ネオダイビング

東京のスキューバダイビングスクールなら【ネオダイビング】

ダイビングスクール ネオダイビング

2008/07/15

サンクスツアー&OWD海洋実習 IN 福浦ツアー

7/13(日) ポイント:福浦・ビーチ 天気:晴れ 気温:30℃水温:23℃ 透明度:5~10m 海況:良好 人数:14名 担当:松井・小西・YU君

サンクスツアーで福浦へ行ってきました!!総勢14名!!皆で海を楽しんできましたよ~ファンダイブチームは、小西さん&YUくんガイドで2チームに別れそれぞれゆっくりのんびり楽しんでいたようですよ~!
クマノミいっぱい!!Photo by AKIKOちゃん ヒロウミウシ Photo by AKIKOちゃん

OWDチームは、初ダイブのSARIちゃんと海洋実習最終日のSIRAISHI夫婦、SARIちゃんは初めての海でも緊張せず、すっごく気持ちよさそうに泳いでました!!またIKUKOさんは、苦手なマスク着脱もがんばって克服!!お風呂で練習した甲斐がありましたね~できたときは僕も相当うれしかったですよ~~~~
なぞのミノウミウシ Photo by ハッスー ヒトデを食べるボウシュウボラ Photo by ハッスー

今回は全員ウェットスーツ!いよいよ夏って感じで福浦には、沢山のダイバーが!駐車場はもう満杯でした~~!陸上は暑いけど海の中に入るととっても気持ちいい~~そして魚も多くなってきて、いい感じになってます!!みなさんもう海もちゃんと夏になってますよ~
アオウミウシ Photo by AKIKOちゃん おNEWのウェットスーツのURIちゃん&SADAちゃん!

見た魚は、クマノミ・アオヤガラ・アオウミウシ・ヒロウミウシ・シマウミスズメ・ハナアナゴ・ミノカサゴ・ヨウジウオ・ミツボシクロスズメダイ・コウイカ・タツナミガイ・スズメダイ・クロメジナ・ハコフグ・キタマクラ・ネンブツダイの群れ・カワハギなど・・・
OWDチーム!頑張りました~ サツマカサゴ Photo by MATSUBARAさん

お昼ごはんは、おさかな料理屋さんでワイワイと楽しく食べて、のんびりしました~~!帰り道も空いていたので6時にはお店について、5期生歓迎パーティーへ~~
トウシマコケギンポ Photo by OOHASHIくん 総勢14名で楽しく潜ってきたよぉ~!

東京のダイビングスクール ネオダイビング

2008/07/14

KARINの100本記念ダイブ IN 神子元ツアー

7/12(土) ポイント:神子元・カメ根 ジャブ根 天気:晴れ 気温:30℃水温:19~24℃ 透明度:10~15m 海況:良好 人数:8名 担当:松井

行ってきました!!松井の一番大好きなポイント!神子元へ~~~なんていったって伊豆半島でハンマーヘッドシャークやメジロザメそしてマンボウ、マンタまで見れちゃうミラクルポイント!!学生時代にここですこし手伝わせてもらったのもあって、すごく好きなところなんです!!
メジロザメ Photo by HIROKI タカベの群れ Photo by MIKARIN
今回は去年、神子元で50本記念ダイブをしたKARINの100本記念ダイブ!!前回の記念ダイブのときは、ハンマーヘッドシャークが見れて最高でしたが、さて今回は・・・

総勢8名!今回初体験のYORIちゃんもドキドキワクワクです!!まだサメにもあってない方もいたので、なんとしても~~~
トビエイ Photo by MIKARIN  群れとKATSUOさん Photo by MIKARIN

さて結果は・・・1本目はカメ根でゆっくり沖へ向かって泳いでいくと・・・KUROSAWAさんが音を出します。見上げるとメジロザメの群れ~~!大きいのから小さいのまで、ぐるぐると泳いでいました~~!やったね~~~まずは一安心!しかしその後もKATSUOさんが大きなサメを発見したり、最後の最後まで、メジロザメが見れましたぁ~~
メジロザメ Photo by KARIN お魚の大群! Photo by KARIN

そして2本目!KARINの50本記念ダイブです!やっぱりハンマーヘッドシャークが見たいものです!ポイントはジャブ根!!情報によるとこっちのほうがよさそうということで・・・(他船でカジキが見れたんだって!!)
メジロザメ Photo by HIROKI KARIN おめでとう!100本!ハンマーもGETです。

エントリーしてみると、いきなり目の前は魚の大群です!!イサキの大群そして巨大シマアジ、タカベの大群にワラサの大群!!そして優雅に泳ぐトビエイ!思い出すと鳥肌が立つほどの海でしたよ~~!

しばらく根伝いに、魚の大群をみながら進んでいくと・・・HIROKIが指をさします・・・すぐに見てみると・・・あのハンマーヘッドシャークが2匹!こっちに向かって泳いできました~~魚の群れからの登場でかなりの迫力です!!やりました~~!50本に続き100本でもハンマーヘッドGETのKARIN!贅沢すぎるほどの海です!!しばらく根待ちをしていると、今度は群れの中へ大きなメジロザメが泳いでいったり、ワラサの群れが突っ込んで行ったり、僕たちの上をハンマーヘッドシャークが通り過ぎていったり!!すごすぎました~~最後に流されながら安全停止に入るところでも、すんごい魚の群れとメジロザメ!KATSUOさんはハンマーヘッドシャークまで見たそうですよ~~!!
Photo by KARIN 50本に続き、100本でもハンマーヘッドにあえました!!
今回の神子元ツアー、ほんとに大興奮&大感動でしたぁ~~!ビデオを持って行けばよかった~~けどしっかり目に焼き付けてきましたよ~~!記念ダイブのKARINほんとに良かったね!ということは200本はハンマーヘッドシャークの群れしかないなぁ~~楽しみだね~~!

今回参加して下さった方、ほんとに最高でしたね~~!それとみなさん50本以上&アドバンスダイバー以上になったら神子元にいけるので、ぜひ!!間違いなく感動しますよ~~~
ほんとに最高でしたぁ~!伊豆NO1ポイントです!!

東京のダイビングスクール ネオダイビング

2008/07/14

マダイが沢山!ドキドキツアー

7/11(金) ポイント:獅子浜・ビーチ 天気:晴れ 気温:30℃水温:19~22℃ 透明度:2~6m 海況:良好 人数:3名 担当:松井

ファンダイブとOWDの海洋実習で獅子浜に行ってきましたぁ~!最近とっても魚が多い獅子浜!初めての海洋実習のMIHOちゃんとYAMAGISHIさんと3人で潜ってきましたよ~~水面近くは透明度が悪いとの情報を聞いたのですが、少し潜れば見えるようになるとのことだったのですが・・・濁りが深いところに行っても取れません・・・まいったな~~初めての海で・・・僕の失敗でした!ごめんね!けどそんな中でも、楽しんでくれてたので良かったです。
マトウダイ Photo by YAMAGISHIさん マダイ Photo by YAMAGISHIさん

OWDのMIHOちゃん、とっても上手で中性浮力もバッチリ!!次回はマイ器材でもっともっと快適なダイビングになるね!!ファンダイブのYAMAGISHIさん、マダイの群れすごかったですね~イソギンチャクもきれいでしたね!!

お魚は、とにかくマダイ!なんでこんなにいるの~~?っておもうくらいいっぱいいます!!群れてます!!そんなに群れる魚じゃないはずなのですが・・・しかも近くに寄ってくるので、透明度が悪いところでは少しドキッとします(笑)透明度が良くなかったおかげでお魚が近くで観察できたようなきがします!
ムラサキハナギンチャク Photo by YAMAGISHIさん ナガレメイタガレイ Photo by YAMAGISHIさん

今度は透明度の良い海へ案内しますね~~!けどある意味貴重な体験しましたね(笑)
ハナアナゴ Photo by YAMAGISHIさん Photo by 松井

東京のダイビングスクール ネオダイビング

2008/07/11

透明度抜群!平日のんびりツアー

7/10(木) ポイント:井田・ビーチ 天気:曇り 気温:28℃水温:16~22℃ 透明度:5~20m 海況:良好 人数:4名 担当:松井

ディープSPとファンダイブそしてOWDの海洋実習で西伊豆の井田に行ってきました!!天気はとってもよく海はベタ凪!!梅雨時期ってほんとに海が静か!!リラックスして潜れるからよいね~!今日はIZUMIちゃんのディープSPで深場に行くので、ドライスーツで潜ってきました!!ドライスーツって今の時期は陸上が暑いけど、ダイビング後の疲れがほとんど無くていいね~~最近ウェットスーツのときもあるので、実感します!
貝がら付きのウミウシ Photo by ATOBEさん Photo by ATOBEさん002
キイボキヌハダウミウシ Photo by ATOBEさん 可愛いカエルアンコウ Photo by ATOBEさん

ファンダイブ&ディープチームは、30mまで行っていろんなことを体験してきましたよ~~!SPのIZUMIちゃんは中性浮力もドライスーツもしっかりできて、今回はかなり楽しんでいました!ほんとに上手くなったよ~ うまくなっていっぱい楽しんでくれると僕も本当うれしく思います。ファンダイブのATOBEさんも久しぶりでしたが、写真をとったりして満足そうでしたよ!
ミツボシクロスズメダイ Photo by ATOBEさん ミノカサゴとIZUMIちゃん
サツマカサゴ Photo by ATOBEさん クロホシイシモチ&IZUMIちゃん

OWDのHIDEKOさん、初日はかなり緊張してましたが、今回は少しずつ不安が取れてきて慣れてきましたね!!あとはいっぱい潜ってもっとリラックスできればもっともっと楽しくなるはずですよ~

さぁ~見た魚は、アジの群れ・キイボキヌハダウミウシ・コウベダルマガレイ・カエルアンコウ・ミスガイ・ミノカサゴ・サツマカサゴ・ミツボシクロスズメダイ・ネンブツダイ・キンギョハナダイ・タカベ・ウツボ・オトヒメエビ・トラウツボ・ボラ・カゴカイダイ・マツカサウオ・キンチャクダイなど・・・

IZUMIちゃんディープSP終了!おめでとう!
そしてHIDEKOさんOWDF取得おめでとう!!
これからもっと楽しみましょうね~~!
ATOBEさん&IZUMIちゃん 天気もよくって楽しかったね!!

お昼ごはんはおいしいどんぶりを食べて、ゆっくりのんびり帰ってきましたよ~!最近ほんとに道が空いているので、運転も楽でありがたい!!やっぱりガソリンが上がったからですかねぇ~~

東京のダイビングスクール ネオダイビング

2008/07/08

ディープSPがっつりやってきました~!ツアー

7/8(火) ポイント:井田・ビーチ 天気:曇り 気温:26℃水温:16~21℃ 透明度:5~20m 海況:良好 人数:3名 担当:松井

ディープ&コンピュータSPで西伊豆の井田へ行ってきましたよ~!ポイントに着くまで、曇りだったり、雨だったり、そしてダイビングに晴れたり・・・全ての天気がありました。はやく梅雨が終わってほしいものですね!!

さて海の中は・・・黒潮の大蛇行により冷水塊が・・・ですが、冷たいところは透明度20m!!今回は全員ドライスーツだったので気持ちよく潜れましたよ~~!もう外は夏なのに水中では、まだ冬の生物も見れちゃいます♪得した様な・・・・

今回参加された、AKIちゃん&MIYUKIさんご夫婦!すごい勢いでSPを取得してます!!今回のSPを入れてもう4つ目!!ほんとにすごい勢い!今回はMY器材が届いたのでいろんなことが楽しみだったそうです。今回はディープSP2本目だったので、がっつり深場にいって楽しんで来ましたよ~コンピュータの使い方もしっかりと!この勢いで行けば8月にはアドバンス?!って感じです。

さぁ~見た魚は、ヒラメ・ヒラタエイ・マアジの大群・ダイダイヨウジ・カツカサウオ(yg)・ハオコゼ・コウベダルマガレイ・カラスハゼ(ペアと卵)・サキシマミノウミウシ・ヒロウミウシ・シロウミウシ・クロホシイシモチの群れ・ミノカサゴ・ミツボシクロスズメダイ・オトヒメエビ・ソラスズメダイの群れ・スズメダイの群れ・ハマフグ・オキゴンベ・イネゴチetc・・・

はじめてみたフグがいて・・・ラクダハコフグかと・・・思ったのですが・・・ハマフグだって・・・けどいいや!はじめて見たのでうれしかったぁ~~!こういうときに無いんだよなぁ~カメラ・・・(泣)

ネオのカメラはいま故障中・・・写真無くてごめんね!!

平日だったので少人数で満喫したツアーでしたぁ~~
ディープダイビングってほんとに楽しいぃ~~!

PS:はやく黒潮、戻っておいで・・・ けどあと少しのような・・・

東京のダイビングスクール ネオダイビング

ダイビングスクールの講習の模様を写真とともにブログでご紹介しています

ネオダイビングでは説明会や学科講習は東京の中野新橋の教室で行っておりますが、実習は伊豆半島や真鶴半島など初心者でも安心の穏やかで美しいスポットを選んで実施しております。初心者向けライセンス取得コースから、中級者・上級者向けのステップアップコースまで、海洋実習開催時の模様をブログにてご紹介しておりますのでぜひご覧ください。
ダイビングスクールでどのような講習を受けられるのか、どんな場所で実習を行うのかご不安の方もご興味ある方もブログをご覧いただければ、ネオダイビングの優れた環境がご理解いただけると存じます。
東京にあるネオダイビングはハイレベルなインストラクターと高品質なサービスを提供しているとして優良事業所に認定されており、安心かつ万全な体制で、皆様のライセンス取得やスキルアップをバックアップいたします。

PAGE TOP