ネオダイビング

東京のスキューバダイビングスクールなら【ネオダイビング】

ダイビングスクール ネオダイビング

2008/06/21

KARINダイブコン&OWD海洋実習&リフレッシュツアー IN 福浦

6/20(金) ポイント:福浦ビーチ 天気:くもり 気温:23℃ 水温:21℃ 透明度:5~8m 海況:良好 人数:4名 担当:松井

今日は4名で福浦に行ってきましたよ~~!
OWDの初海洋実習のNORIKOさん、初めての海に怖さと面白さが
入り混じっている様子(笑)リアクションがとっても面白く、
水中でも声が聞こえたり、不安はいっぱいあったけど、
最終的には「すごく楽しかったぁ~」と言ってくれました♪
とくにウツボがこっちへ向かって来たときが面白かったですよ!

大きなウツボが泳いでたぁ~ Photo by KARIN イソカサゴ Photo by KARIN

KARINはダイブコンの講習!デモンストレーションスキルの復習~
失敗しながらも一生懸命やっていたよ!!がんばりやさんだね!!
あと少しでダイブコンだね~7月かなぁ~?!

色のきれいなキヌバリ Photo by KARIN かわいいクマノミとミツボシクロスズメダイ Photo by KARIN

リフレッシュのSACHIKOさん、何も心配することないぐらい上手でした!
よかったですね!!これから少しずつ体力付けていきましょうね~~!
そして海外行きましょう!!

初ダイブ!!楽しかったね!! NORIKOさん 復活ですね!!ゆっくり楽しみましょう!!

水中は、透明度もなかなかで魚もイッパイでした!
とくにかわいいクマノミが印象的でしたよ!

ニシキハゼ Photo by KARIN 大きなマダコ~! Photo by KARIN

見た魚は、クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・ミナミハコフグ(yg)・カワハギ・ハナアナゴ・ハナハゼ・キュウセン・ハコフグ・メジナの群れ・アオヤガラ・カサゴ・アオウミウシ・タカノハダイ・ソラスズメダイ・スズメダイの群れ・ウツボetc・・・

お昼ご飯は、またまたカレー屋さんへ~~!
今度はブルーベリーナンやチョコレートナンに挑戦!
お菓子みたいでおいしかったですよ~~!

キレイな太陽! Photo by KARIN

東京のダイビングスクール ネオダイビング

2008/06/18

ボート&ディープSP スキルアップツアーIN福浦!

6/18(水) ポイント:福浦ビーチ 天気:曇り 気温:26℃ 水温:20℃ 透明度:3~8m 海況:良好 人数:11名 担当:松井

ファンダイブ&ボートSP&ディープSPで福浦に行ってきましたよ~~!
梅雨の中休み?!しばらく天気がいい日が続いてますね♪
今日もとっても気持ちのよい天気の中、のんびりと潜ってきました!
ネンブツダイの口内保育 Photo by MIYUKIさん ウツボ Photo by MIYUKIさん

ボートSP&ディープSPのKUMIKOちゃん、少し船酔いしたけど
がんばったね!!リポDの力はすごい!!
水中では、中性浮力も上手くなりいい感じ!この調子だぁ~
メバル いつも斜め45度 Photo by MIYUKIさん アオウミウシ Photo by MIYUKIさん

ディープSPのM夫婦!もうなれた感じ~♪写真にチャレンジしたり
コンピュータも使いこなしましたね!!次はマイ器材。
楽しみですね~~
アワシマオトメウミウシ Photo by MIYUKIさん 兄弟?! Photo by MIYUKIさん

ファンダイブのIさんはさすがです!久しぶりでもかなり余裕な
感じで潜ってました~~!次は記念すべき100本!!
やったね~!7/15・16の伊豆大島ツアーで記念ダイブかな?!

水中はというと・・・透明度がいまいち・・・・
でもネコザメも見れたし、何より今日はスキルアップ!!
この海況でしっかり潜れたのはこれもスキルアップ!
しっかり魚も見て楽しんだし、のんびりしたし
おいしいカレーも食べたし、満足・満足!!
上手くなったぞぉ~~!

はやく透明度回復しないかなぁ~~

東京のダイビングスクール ネオダイビング

2008/06/15

大所帯サンクスツアー

6/15(日) ポイント:獅子浜ビーチ 天気:曇り 気温:23℃ 水温:20℃ 透明度:6~8m 海況:良好 人数:11名 担当:松井・牧野

今日はサンクスツアーで獅子浜に行ってきました!
お客様9名。うち5期生4名。大所帯でした。
そしてHIROKI君のダイブコン講習最後の課題の日でもありました。
いろいろ苦労してたみたいですけど、晴れてダイブコンになれてホントよかったです!
これからは大島のツアーは彼が企画してくれるはず!!

ブリーフィングをするHIROKI君

海は穏やかでしたが少し水温が下がったかな?天気も曇り気味だったのでウェットの人は寒くないか心配でしたが皆全然問題ないとのこと。僕もそろそろ衣替えかも知れません。

個人的に獅子浜といえばオオウミウマだったんですがもうそんな時期ではないみたい。残念。
今日の見ものはマトウダイをタコいっぱいでしたね!

マトウダイPhoto by ハッスー これはそのままコンテストでもいい線いけると思う。 Photo by 大橋君

余談ですが、以前から牧野がブログを書くときの写真は少しいじってあります。
色を補正したりトリミングしたりくらいですけど、気づいてました?
撮影者の皆さんには無断なのですが(ごめんなさい)・・・。

あと、マウスを乗せたときのキャプションとかも毎回ちょっと苦労してるので気が向いたら見てくれるとうれしい限りです。

大橋君最近写真すげー上手くなったよね!? Photo by 大橋君 かわいい系カサゴ Photo by 大橋君

雪降ってるみたい Photo by ハッスー もちろんウミウシもいらっしゃいました! Photo by ハッスー

大人数だと食事も賑やかで楽しいですね!
珍しく松井さんと僕も入ったまさに全員集合写真もとってみました。
IMAG0015.jpg

HIROKI君ダイブコン合格おめでとう!!

東京のダイビングスクール ネオダイビング

2008/06/14

福浦のんびりツアー

6/14(土) ポイント:福浦ビーチ 天気:晴れ 気温:28℃水温:20℃
透明度:5~8m 海況:良好 人数:4名 担当:松井

ファンダイブで福浦に行ってきましたよ~~天気も良く熱かったので
ダイバーたくさん(^o^)/ほとんどがウェットスーツの方たちでしたよ~
僕は、まだまだドライスーツですけどぉ~~
P1020015.jpg P1020013_20080616181601.jpg
今日はファンダイブのみだったので、水中で癒されようを合言葉に
とにかくゆっくりのんびり潜ってきましたよ!!

昨日見た、この前見た可愛いミナミハコフグを探しながら
のんびりダイブ~1本目には見つけられなかったけど
2本目にはちゃんといてくれました~可愛かったぁ~
P1020050.jpg P1020046.jpg

砂地では、ボケーっと上を見てリラックス!(^^)!
僕はとっても気持ちよかったのですが・・・
上がった後にメンバーさんから・・・
「上を向くと呼吸が苦しくなって、まったく癒されなかったよ」
と、そうなんです。レギュレーターって上を向くと
空気がすいづらくなっちゃうことを忘れてました(T_T)

そんなことをしながら2ダイブのんびり遊んできましたよ~(^o^)/

見た魚は、ハナアナゴ・ヨウジウオ・ソラスズメダイの群れ・カワハギ・ミナミハコフグyg・大きなコウイカ・ウツボ・カサゴ・シロギス・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・スズメダイの群れ・クロホシイシモチの群れ・タカノハダイ・ハナハゼ・カゴカキダイ・・・etc
P1020035.jpg P1020029.jpg

お昼ごはんは、真鶴の美味しい定食屋さんへ~(^o^)/

今日はとにかく天気がよくって、最高でした~~

もう夏ですよ~~~~~~~

東京のダイビングスクール ネオダイビング

2008/06/12

最後の1匹を探せ福浦ツアー!

6/12(木)ポイント:福浦ビーチ 天気:雨 気温:20℃水温:20℃
透明度:5~10m 海況:良好 人数:3名 担当:牧野

平日リクエストツアーで福浦に行ってきました♪
内容はファンダイブとダイブコンの海洋実習です!!
合計で3本も潜ってきましたよ!
天気がいまいちですが、みなさんそんなことは気にせず、
海を楽しんでました!
ハナアナゴ Photo by かりん アオウミウシ 交接中 Photo by かりん

ダイビングって天候や海況にかなり左右されてしまいます。
すごくきれいなとき、魚がいっぱいいるとき、透明度が悪いとき、
波があるとき、天気がいいとき、悪いとき、暑いとき、寒いとき・・・

僕たちはそんな大自然を相手に遊ぶので、そのときそのときの
楽しさや目的を見つけて潜ることが、スキューバダイビングの
おもしろいところ。
悪いときも・・・、一見魚がいなくても・・・実は海をもっともっと知ることで、
それはいやことではなくなりますよ~!
なんちゃって・・・まじめに書いちゃいました(笑)
けど、それが大自然の中で楽しく遊ぶルールだと思います。

ファンダイブのSさん、Mさん、9ヶ月ぶりでしたがしっかり経験を
つんでいたので潜ってみたら、全然ブランクを感じさせません!!
ビックリでしたぁ~~
Sさん、ウェットスーツ忘れてすみません。以後ほんとに気をつけますね!
卵を守るスズメダイ Photo by かりん かわいいクマノミ Photo by かりん

ダイブコンのKARINは、海洋スキルの練習です!ビシバシやってやりました(笑)
プロコースでは、しっかりできるまで何度でもやります。KARINもウェットスーツで
がんばりました~~!
まるで死んでるみたい・・・サツマカサゴ Photo by かりん オキドラギス ほんとは深場の生物です! Photo by かりん

魚は、ダンゴウオ・・・(はダメでした・・・残念)・ミナミハコフグの幼魚2匹(1cm弱でチョーかわいかった)・メゴチ・カゴカキダイの群れ・チョウチョウウオ・クマノミいっぱい・ミツボシクロスズメダイ・ムスメウシノシタ・ソラスズメダイの群れ・クロメジナの群れ・ウツボ・マダコ・シロウミウシ・アオウミウシ・ゴクラクミドリガイ・キンメモドキの群れ・ネンブツダイの群れ・オキトラギス(水深40mぐらいにいる魚が?!)・ハナアナゴ・ホタテウミヘビ・ハナハゼ・・・etc
ミツボシクロスズメダイ Photo by かりん ネンブツダイ もうそろそろ口の中で卵を育てますよ!Photo by かりん

残念ながらダンゴウオにはあえませんでしたが、
かわいいミナミハコフグが2匹も見れちゃいました~
かわいかったなぁ~
カゴカキダイきれいな魚もいっぱい! Photo by かりん この顔、かわいすぎる!ミナミハコフグの赤ちゃん Photo by かりん

水温があったかくなって、海はきれいなかわいい魚が増えてきましたよ~

昼食はカレー屋さんへ!
おいしいカレーをおなかいっぱい食べてきました!!
ただ食べるぎると帰りの運転が・・・(笑)
おなかいっぱいおいしいカレー食べました!!

今日も楽しいツアーでしたよ~~

東京のダイビングスクール ネオダイビング

ダイビングスクールの講習の模様を写真とともにブログでご紹介しています

ネオダイビングでは説明会や学科講習は東京の中野新橋の教室で行っておりますが、実習は伊豆半島や真鶴半島など初心者でも安心の穏やかで美しいスポットを選んで実施しております。初心者向けライセンス取得コースから、中級者・上級者向けのステップアップコースまで、海洋実習開催時の模様をブログにてご紹介しておりますのでぜひご覧ください。
ダイビングスクールでどのような講習を受けられるのか、どんな場所で実習を行うのかご不安の方もご興味ある方もブログをご覧いただければ、ネオダイビングの優れた環境がご理解いただけると存じます。
東京にあるネオダイビングはハイレベルなインストラクターと高品質なサービスを提供しているとして優良事業所に認定されており、安心かつ万全な体制で、皆様のライセンス取得やスキルアップをバックアップいたします。

PAGE TOP