ネオダイビング

東京のスキューバダイビングスクールなら【ネオダイビング】

ダイビングスクール ネオダイビング

2008/12/28

2008年ネオ潜り収めツアー

12/27(土) ポイント:海洋公園・ビーチ 天気:晴れ  気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:15~20m 海況:良好 人数:3名  担当:松井

ファンダイブで海洋公園に行ってきましたよ~!2008年のネオ潜り収めツアーになりました~潜り収めにバッチリの天気と海況!天気は最高だし、海況はべたなぎ、そして抜群の透明度と少人数ツアーということで、いつもしないダイビングを満喫してきましたよ~
太陽の光! PHOTO BY OHASHI君 オニカサゴ PHOTO BY OHASHI君

海の中はほんとにベストシーズン!太陽の光がキレイだし、とにかく魚がいっぱい!みなさん冬の海最高なんですよ~ドライスーツを着れば寒くなく楽しめますよ~ない方はお気軽にレンタルを!絶対感動しますよ!!
タテジマキンチャクダイyg PHOTO BY OHASHI君 コロダイ PHOTO BY よりちゃん

今回潜り収めツアーに参加してくれたOHASHI君&YORIちゃん。少人数だったのでお二人のリクエストに合わせて思いっきり楽しみました!
コイボウミウシ PHOTO BY よりちゃん ミツボシクロスズメダイ PHOTO BY よりちゃん

1本目は深場へ~キレイなオオモンカエルアンコウを探しに行きました~!またピカチュウウミウシも創作しましたが見つからず・・・けどディープなダイビングをゆっくり楽しむことができましたよ。
ピカチュウウミウシ PHOTO BY よりちゃん オルトマンワラエビ PHOTO BY よりちゃん

2本目は、遠征してきました~!ダイナミックな地形や魚の群れ、ソフトコーラルを見て楽しみましたよ~1本目に見つけられなかったピカチュウウミウシもようやく見つけられてうれしかったです!
ベニカエルアンコウ PHOTO BY よりちゃん

見た魚は、ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)・タテジマキンチャクダイyg・ベニカエルアンコウ・オオモンカエルアンコウ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・オルトマンワラエビ・コロダイyg・キビナゴの群れ・ソラスズメダイの群れ・シロウミウシ・アオウミウシ・コイボウミウシ・コブダイ・イラ・トラウツボ・キンチャクダイのygetc・・・
すっごいいいもぐり収めツアーでした!

これから生物は珍しい魚やウミウシが見れるんで楽しくなりますよ~!

皆さん2008年いろいろpありがとうございました~2009年も安全で楽しいツアーを精一杯やりますのでよろしくお願いいたします。

2009年の年始のツアーは1/3伊東お餅つきツアー・1/4サンクスツアーIN獅子浜
ダイブトリップツアーは、1/10~11伊豆大島ツアーですよ~!ぜひ皆さん1月の最高の海を楽しみに行きましょうね~!

東京のダイビングスクール ネオダイビング

2008/12/23

透明度抜群!川奈ツアー

12/23(火) ポイント:川奈・ビーチ・尾竜 天気:晴れ  気温:15℃ 水温:18℃ 透明度:15m 海況:良好 人数:6名  担当:松井

ファンダイブで川奈に行ってきましたよ~!朝方は寒かったですがお昼ごろには風もやんでポカポカ陽気!海況も良くなりゆっくり楽しむことができましたよ~~
カサゴ photo by AKIちゃん ウミテング photo by MIYUKIさん
クリスマスツリーにアミメハギ photo by ヨッシー マツカサウオ photo by ヨッシー

ビーチは浅場は波の影響で白っぽかったですが砂地へ出るとすっごいキレイ!!砂紋と真っ青な海の感じがとっても良かったですよ~~!珍しいウミテングにもばったり遭遇したり、水中クリスマスツリーもあって面白かったです!
太陽の光と群れ photo by MIYUKIさん キンギョハナダイ photo by MIYUKIさん
そびえたつウミトサカ photo by ヨッシー

ボートでは珍しいクマドリカエルアンコウが見ることができました~!ほかにはサメを探したのですが残念ながら発見できず!しかし透明度が良いので泳いでいるだけで気持ちよかったですよ~
キレイな砂紋 photo by CHIEちゃん クマドリカエルアンコウ photo by CHIEちゃん

見た魚は、クマドリカエルアンコ・ウミテング・ヨウジウオ・ミノカサゴ・シマウミスズメ・スズメダイの群れ・ソラスズメダイの群れ・ハナハゼ・アカエソ・アオヤガラ・トゲチョウチョウウオ・キンギョハナダイの群れ・シラコダイの群れ・アカホシカクレエビ・ニシキウミウシetc・・・
アカホシカクレエビ photo by CHIEちゃん 光のカーテン photo by ウさん

この時期はとにかく透明度がいいし、そこに差し込む太陽の光がとってもキレイですよ!ぜひ12/27のツアー皆さんどうですか??
メバルのクリーング中! photo by ウさん 透明度抜群! photo by ウさん

お昼ごはんは松本でおなかいっぱいです!気持ちよいツアーでしたよ~!
クリスマスツリーで記念撮影! 透明度最高の海でした!

東京のダイビングスクール ネオダイビング

2008/12/18

ナツと一緒に船に乗って初島ツアー

12/18(木) ポイント:初島・フタツネ 天気:晴れ  気温:15℃ 水温:18℃ 透明度:15m 海況:うねりあり 人数:3名  担当:松井
初島へ出発! ナツも一緒に!

ファンダイブで初島へ~~!天気もよく気温も高い!!昨日の雨とは打って変わってダイビング日和です!天気も良かったのでナツも海へ連れて行っちゃいました!
マダイ PHOTO BY ATOBEさん ソラスズメダイの群れ PHOTO BY ATOBEさん
光のカーテン! PHOTO BY ATOBEさん カワハギ PHOTO BY ATOBEさん

熱海から初島行きの船に乗るとき、ペット用の切符は??と聞かれて何のことかと思ったら犬が船に乗るのもお金かかるんだって~しかも往復で¥1180!びっくり!そんなこともありましたがナツの初体験。船に乗る!すごく緊張していた様子でかわいかったですよ~!
キビナゴの群れ PHOTO BY ATOBEさん セスジミウノウミウシ PHOTO BY 松井
そして初島に到着!準備をしていると大きな猫がナツの背後から近づいてきます・・・気づいてナツを抱っこするとサービスの方がやってきて、そいつは初島の主なんだ・・・初島で犬を飼っている人は猫のいないところまで車で移動してから散歩するんだって~~初島は、猫>犬 なんだって~~ナツ危なかった~ということでダイビング中はサービスの方が見守っていてくれました!ありがとうございます!

さて海はというと、透明度抜群です!太陽の光がカーテンのようにゆらゆら最近これ好きです!!そして沖へ出て行くととにかく魚がいっぱい!初島最高です!しかも偶然、ピカチュウウミウシ発見!今年発です!やっぱりほかのウミウシと違ってきれいでかわいいですね!!そのほかにもジョーフィッシュやキビナゴの群れやマダイなども見れて大満足でした!
ジョーフィッシュ PHOTO BY 松井 YUMIちゃん 

見た魚は、ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチューウミウシ)・セスジミノウミウシ・イシヨウジ・ミノカサゴ・アオウミウシ・ジョーフィッシュ・ソウシハギ・カワハギ・マダイ・ミツボシクロスズメダイ・キビナゴの群れ・メジナの群れ・スズメダイの群れ・ソラスズメダイの群れ・キンギョハナダイの群れetc・・・
ピカチュー 光がきれい! PHOTO BY 松井
水中クリスマスツリーで記念撮影!

すっかり忘れていたのが水中クリスマスツリー・・・そうです!初島にもあるのです!2本目に見に行ってきましたがとってもきれいに飾り付けしてありましたよ~
ATOBEさん とってもきれいで良かったね!

お昼ごはんもおいしいお刺身を食べて大満足~~~♪初島良いっすよ~

東京のダイビングスクール ネオダイビング

2008/12/17

ストレスアンドレスキュー海洋実習ツアー

12/17(水) ポイント:福浦・ビーチ 天気:雨  気温:10℃ 水温:18℃ 透明度:10~12m 海況:うねりあり 人数:3名  担当:松井

ストレスアンドレスキューの海洋実習で福浦に行ってきました!あいにくの雨・・・しかも午後からうねりが・・・そんな海況の中AKIちゃんアンドMIYUKIさんは必死でがんばっていましたよ!!

まずは水面でパニックになってしまった方のレスキュー方法。自分の安全を確保しながら相手も安全に助けるためのスキルを身につけました~。おぼれてる人はわらおもつかむということでつかまれないように潜ってレスキューに向かいます。こんな練習や水中にいる溺者をレスキューする方法などを練習!人を引っ張って泳ぐのって結構大変なんです。

なのでレスキューを必要とするようなダイビングはしないようにって実感してもらえる講習です。AKIちゃんMIYUKIさん本当にお疲れ様でした~~

早く終わったので1本ファンダイブ!

見た魚は、ソラスズメダイの群れ・スズメダイの群れ・カクレクマノミ・クマノミ・イシヨウジ・アオヤガラ・サツマカサゴ・ムカデミノウミウシ・メジナの群れ・イワシの群れ・ミツボシクロスズメダイ・ウツボetc・・・

水中は天気が悪かった成果蔵かttですが透明度がよかったので気持ちよかったですよ~

東京のダイビングスクール ネオダイビング

2008/12/13

地形派おすすめ!!雲見ツアー

12/13(土) ポイント:雲見・牛着岩 天気:晴れ  気温:15℃ 水温:19℃ 透明度:10~15m 海況:良好 人数:5名  担当:松井

ファンダイブとディープSPで雲見に行ってきましたよ!久しぶりの夜出ツアーそして雲見!みんなすっごい楽しみにしてました~~!東京から行くともしかしたら伊豆の中で一番遠いんじゃないかというくらい遠いポイントです!しかしその分海の中は地形あり魚たくさん、珍しい生物もそしてウミウシも!すっごい楽しいポイントですよ!
地形と魚の群れ PHOTO BY IDEちゃん トンネルの中です!幻想的 地形と魚の群れ PHOTO BY IDEちゃん
小さいアオウミウシ PHOTO BY YORIちゃん ネンブツダイのすごい群れ PHOTO BY YORIちゃん

ディープSPのkayaは初ドライということもあってちょっと緊張してましたが水中に入ると楽しんでましたよ!地形が楽しかったって!ファンダイブのMAKINO君&IDEちゃん&YORIちゃんはそれぞれ写真をやったり地形を楽しんだりとMAKINO君はインストラクターの癖が抜けないようでほとんどアシスタント状態でした。今度は気にせず楽しんでね!
地形と光! PHOTO BY IDEちゃん ハナミノカサゴ スポットライト PHOTO BY IDEちゃん

見た魚は、クダゴンベyg・ウスイロウミウシ・サラサウミウシ・スミゾメミノウミウシ・モクズショイ・ミツボシクロスズメダイ・ハナミノカサゴ・ネンブツダイのすごい大群・キビナゴの群れ・メジナの群れ・ミナミハタンポ・キイロイボウミウシetc・・・
モクズショイ&IDEちゃん PHOTO BY YORIちゃん サラサウミウシ PHOTO BY YORIちゃん

天気も良くて透明度もいい感じ!とっても気持ちよいツアーでしたよ!お昼ごはんは「さくら」でところてん食べ放題!そしてすっごいボリュームのご飯を食べてきました~~!帰り道は天気も良かったのでドライブ気分で帰ってきましたよ~~皆さん雲見ドンドンリクエストしてくださいね!!
雲見最高でした!

東京のダイビングスクール ネオダイビング

ダイビングスクールの講習の模様を写真とともにブログでご紹介しています

ネオダイビングでは説明会や学科講習は東京の中野新橋の教室で行っておりますが、実習は伊豆半島や真鶴半島など初心者でも安心の穏やかで美しいスポットを選んで実施しております。初心者向けライセンス取得コースから、中級者・上級者向けのステップアップコースまで、海洋実習開催時の模様をブログにてご紹介しておりますのでぜひご覧ください。
ダイビングスクールでどのような講習を受けられるのか、どんな場所で実習を行うのかご不安の方もご興味ある方もブログをご覧いただければ、ネオダイビングの優れた環境がご理解いただけると存じます。
東京にあるネオダイビングはハイレベルなインストラクターと高品質なサービスを提供しているとして優良事業所に認定されており、安心かつ万全な体制で、皆様のライセンス取得やスキルアップをバックアップいたします。

PAGE TOP