ネオダイビング

東京のスキューバダイビングスクールなら【ネオダイビング】

ダイビングスクール ネオダイビング

2017/03/22

2017年3月2日~5日 夢のクジラと泳ぐ!徳之島ザトウクジラツアー 東京都中野区のダイビングスクール ネオダイビング

2017/03/02~05

いよいよ夢が現実に!!10mを超える巨大なザトウクジラと泳ぐツアー「徳之島クジラツアー」に行ってきました!!

 

総勢7名で挑んだ徳之島ツアー。全員スーパーチーム(ダイブマスター)以上でとことん楽しんできましたよ(^^)/

 

今回お世話になる、マリンサービス海夢居の鈴木さん!!僕たちダイバーの気持ちを思いっきりわかってくれる船長でもありガイドでもありオーナー。

丸々1日、操船やガイド、そして海況、クジラの動き、潮の流れを考え最高の時間を提供してくれました。

 

羽田→鹿児島→徳之島

IMG_0214 IMG_0101

OLYMPUS DIGITAL CAMERA tokunoshima-usami3

 

ついに徳之島到着!!風が強め・・・

しかし、僕たちの気持ちをわかってくれている鈴木さん、地域は限定されるがホエールサーチに出船してくれました。

出船して20~30分後・・・出ましたぁ~~~クジラ!ザトウクジラ!!!

tokunoshima-usami19 tokunoshima-usami5

tokunoshima-usami6 tokunoshima-usami7

 

そのデカさにみんな大興奮!!キャー!ワー!オォー!!

しかも船のすぐそばで大ジャンプも見せてくれました!!その迫力、ほんとすさまじい!!

今まで約20年海で遊んできた僕もそのでかさやエネルギーに大興奮です。

 

いよいよ泳げそうな状態になったので、クジラの進行方向に先回りしてスノーケルでエントリー。

とにかくダッシュで近づくと・・・なんと水深25mぐらいのところでホバーリングしてました。水面からでも見えちゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水中で見ると信じられないぐらいのデカさとそのエネルギー!泳いだ時のヒレで進む距離は半端なく到底追いつけないスピード。

自然の力。すごすぎです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA tokunoshima-usami4

 

ついた初日からこんな大興奮が!!

 

動画はこちら!

YouTube Preview Image

 

2日目。海況はだいぶ良くなりクジラを捜索する範囲も広がりました。しかし相手は自然で、1日中探してもクジラを見つけることが出来ず・・・

そして今日はダイビングを楽しみました。

珍しい戦時中に沈んだ錨を見せてもらったり、きれいな魚と戯れたり。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA tokunoshima-usami25

tokunoshima-usami10 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_0217 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3日目。今季の1番のコンディション!!鈴木さんもほんとネオのみんなはラッキーです!と言ってくれるようなべたなぎ!!

こんな日はなかなかないのでダイビングも「トンバラ」という徳之島NO1に行こう!!クジラももしいなかったら徳之島を一周してでも探す!!と強い意気込みで出船!

 

トンバラに向かう途中クジラを発見!この機会を逃したくなかったのでトンバラを後回しにしてクジラスイム!!

めっちゃ泳いでクジラを見ることができました!

tokunoshima-usami33 tokunoshima-usami31

tokunoshima-usami20

 

そしてトンバラでのダイブは、激流の為、最後に回し、また移動。。。

 

そしてまたもやクジラ発見!そしてこの時、このタイミング!ほんと素晴らしい経験ができました。

クジラが出た海域の水深がすごく浅くなんと水底が20m!

 

ここはスクーバで飛び込み、クジラを待てば高確率でクジラをスクーバで見れる!!と判断し、それを許してくれたのでスクーバでエントリー。

猛ダッシュで水底に向かうとクジラの鳴き声がすごい!!さらに潜るとでっかい影が向かってきます!!

ついにやりました!!スクーバでクジラとの遭遇。その力強さをまじまじと感じることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

動画はこちら!こやっしーが撮ってくれました!

YouTube Preview Image

 

その後はダイビングを楽しみ、夕方にはトンバラにも行けちゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA tokunoshima-usami28

tokunoshima-usami36 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

潮が走っておらず、まったりした感じでしたが、ホワイトチップシャークやウミガメ、魚の大群、イソマグロも見れましたよ!!

 

 

ほんとに大満足のツアーでした!!

 

丸1日中付き合ってくれた鈴木さん。しっかりトレーニングしてスキルを身に着けたご参加して頂いたスクール生の皆さんのおかげで素晴らしい体験ができました。

 

写真や映像は大興奮しすぎてあんまりうまく撮れていないけどほんとにすごかった!!

 

 

一方感じたことは、自分のスキルの未熟さ。大自然に生きる巨大なクジラと泳ぐためにはスノーケルスキルやスクーバスキルどちらももっともっと磨かなければと痛感したツアーでもありました。

 

またうまくなったものが海の中の世界をもっとも楽しめる!ということも再確認できました。

 

僕にとって、大きな転機となるツアーだったと思います。

 

インストラクターとしてこの感動をたくさんの方に味わってもらうためにも質の高いトレーニングや指導をしなければならないし、自分自身がもっと向上しなければと思いました。

 

すでに来年ツアーの開催を決定!2月の最終週に行きますよ!!それまでにもっと早く泳げてもっと深く潜れるようトレーニングをしようと思います。

 

ぜひネオメンバーの皆と行けたらと思います。すでに予約を承りますので、ぜひ行きたい方はお申し込みを!早い者勝ちですよ。

 

2/22(木)~25(日) で開催します。人数は最大で10~12名を考えています。

 

条件はレスキューコースを終えていて、ホエールスイムトレーニングを受講した方。またはダイブマスター以上の方とさせていただきます。

 

ぜひ一緒にスキルアップをしてクジラと泳ぐ素晴らしい体験を!!

IMG_0216 IMG_0212

 

 

 

 

大好評!

「安心の全費用込!ダイビングライセンス取得応援キャンペーン」を開催中!

キャンペーン価格【¥29,800(税込)】全費用込!年間100名様!

まずは無料説明会の予約を!

TEL:03-5340-7620 またはネオダイビングHP右上の「説明会のご予約」からどうぞ!




PAGE TOP