ネオダイビング

東京のスキューバダイビングスクールなら【ネオダイビング】

ダイビングスクール ネオダイビング

2009/12/29

年越し!憧れの小笠原ツアー AKIちゃん&MIYUKIさん100本記念ダイブ!

12/29~1/3までの年越しツアーで、一度は行きたいあの小笠原へ行ってきましたよ!
総勢7名、KIKUCHIさん・IDEちゃん・KUMIKOちゃん・YOHEIさん・AKIちゃん・MIYUKIさんで小笠原の海を潜りまくってきました~

行きの船は25時間!波もなく快適です。トランプをしたり景色を楽しんだりとゆっくり時間を使いましたぁ~
到着して早速ボートダイビングへ!
まずは沈船ポイントでチェックダイブ。湾内で透明度はいまいちでしたが魚雷や飛行機のエンジン、小さなコンガスリウミウシ(八丈島と小笠原にしかいない)など見てのんびりダイブ!
そして2本目!外洋に出てダイビングです!
目的である「シロワニ」(3mもあるサメ)を見に行ってきました!
最近いてくれないときもある・・・との情報で心配でしたが・・・
なんとペアで2匹もいてくれましたぁ~~
とにかくでかいし、牙が丸見え!そして近い!
MIYUKIさんのカメラにぶつかるぐらい!僕も大接近でビビリました(笑)
こんな大きなサメをゆっくり見れるのは他にはないと思います。
いやぁ~~すごかった!!

そしてナイトダイビングもしてきちゃいました!サービスさんのお手製のブラックライトで
サンゴが光るのを見たり、巨大ネズミフグと遭遇したり、大きなカイカムリ(カニ)を見ることができて
みんな大満足!ついた日から早速3本!流石ネオです!!

大晦日!今日も無事外洋へ出れました~珍しいハゼ「ヘルフリッチ」を見に行ったり
ダイナミックなポイントでドリフトダイビング!ここではIDEちゃんがホワイトチップに遭遇!
そして休憩中にはザトウクジラ!!ハシナガイルカの大群です!

クジラは少し遠かったですが、何匹も見れたし、ハシナガイルカはとっても小さな赤ちゃんが!
たぶん40cmぐらいです!チョーかわいかったですよ!

3本目はサンゴのきれいなポイントへ!まずはアオウミガメ~ゆっくり泳いできてくれてとても近くで見ることができました!
そして僕は見てないのですがマダラトビエイもいたそうですよ!
2009年の潜り収め!のんびりきれいな海を楽しめました~

夜は小笠原の野生生物を見るナイトツアーに行きました。
今では少なくなってしまったオガサワラオオコウモリ!犬みたいでかわいかったですよ。
また小笠原にしかいないオカヤドカリを探しに行ったり・・・
その後はみんなでカウントダウンをしにいって初詣派でしてきましたよ!
2010年の始まり!小笠原で迎えちゃいましたぁ~あったかくて最高ですよ!

そして初もぐり!残念ながら海況が悪く湾内でした・・・
沈船のポイントだったのですが透明度が・・・
その中でもガイドさんががんばってくれてクダゴンベや小笠原にしかいないカワハギを見せてくれました。2本目はサンゴのきれいなポイントへ!
これからもたくさんダイビングを楽しみましょうね!
ヨッシーTシャツはもちろんザトウクジラです!
ここでAKIちゃん&MIYUKIさんの記念ダイブ!水中でお祝いしましたぁ~ネオからはミューフィンをプレゼント!仲良く使ってくださいね~~

最終日!やっぱり風が強く・・・ビーチでした!が・・・なんとシロワニ登場!
透明度が悪かったので以上に大きく、そして迫力がありみんな大興奮でした!

2010年のダイビングは海況に恵まれませんでしたが、小笠原の海のすごさが良くわかりました!
東京から1000km南下した海にはすごいものがいます!ぜひ今度は夏に行きたいですね!
小笠原ツアーに参加してくださった皆様!本当にお疲れ様でした。
ぜひまた行きましょうね~

2009/12/19

伊豆大島!KARIN君200本記念ダイブ&クリスマスツアー

クリスマス&ネオ6周年記念ツアーで伊豆大島へ総勢8名で行ってきましたよ!
そしてダイブコンメンバーのKARINくんがめでたく200本記念ダイブ!
今までのKARIN君の記念ダイブでは毎回サメが見れました!今回も見れちゃうかもね~
高速船で出発・・・の予定が強風高波により・・・欠航・・・
急遽、熱海まで車で行ってそこから高速船で大島に向かうことになりました。
船は少し揺れましたが無事大島へ到着!

さっそく最近サメが見れているボートポイントへチャレンジ!
沖に行っても姿が見えません・・・
もうだめかなぁ~と思った矢先、KARIN君がメジロザメを発見!
すると次から次へとメジロザメが現れます!
ざっと20匹以上はいたと思いますが、そこから鮫のオンパレード!
目が足りないぐらいの多さでした。
さらに今度はマグロが登場!!そしてマグロとメジロザメのコラボです!

大興奮で僕もプチパニック(笑)

今までに味わったことのない風景でしたよ!みんなも大感激でした~
さらにそこでいつもお世話になっている佐藤さんに水中でプレゼント!
これからもよろしくお願いいたしますね。

その後はビーチでのんびりダイブ♪ウミウシや魚の群れ、大きなソフトコーラルと大島ならではの水中景色!やっぱり大島って最高です。

そしてKARIN君の200本記念ダイブ!3年半で200本&ダイブコン!すごいね~
これからも一緒に楽しく潜ろうね!飲みもね♪

夜はケーキでお祝いしたり、ネオからKARIN君と佐藤さんへのプレゼント~
とっても楽しい時間をすごしました。

2日目もボートにチャレンジ!今度はサメはいませんでしたが、マグロがもっと近くで見ることができました!
すごい迫力でしたよ!

ビーチではニシキフウライウオや綺麗なエビやカワイイクマノミなど
ゆっくり写真を撮って遊んできましたぁ~

今までたくさん大島に行きましたが、他のポイントも含めてサメとマグロのコラボはとっても貴重な体験で
大興奮でしたぁ~~。1月もこのまま続いちゃうんじゃないかなぁ~
1月の大島、見逃すなぁ~~~~

2009/11/28

2009年11月28日(土)~29日(日) 伊豆人気ポイント!3ポイント満喫ツアー 安良里&黄金崎&雲見と2日間で3ポイントでダイブ!

総勢4名でのんびりゆっくり伊豆半島の海を宿泊しながら楽しんできましたぁ~
少人数だったので海も陸ものんびり!黄金崎で夕日を見たり、雲見では温泉にのんびり入り
そして豪華夕食!食べきれないほどの船盛り♪とダイビング以外でもゆっくり楽しみました!

さて、海はというとこの時期ならはの生物たちがお出迎えです。
まずは安良里、すごい数の魚の群れに巨大マダイが10匹以上も優雅に泳いでいます。そしてこの時期の人気のウミウシ「ウデフリツノザヤウミウシ」(ピカチューウミウシ)を発見!久々の発見でうれしかったぁ~

そして黄金崎ではアイドルたちがたくさん!ネジリンボウやマトウダイ、そしてクリスマスカラーのクマドリカエルアンコウの赤ちゃん!(超レア)さらにちびっこイロカエルアンコウ!ハナタツにオオウミウマ!
さすが黄金崎!って感じの海でしたよ~♪

そして最終日は地形の面白い雲見です!
エントリーするといきなり魚の群れが!そしていたるところにある洞窟やトンネルを通って
みんなでアドベンチャーを楽しみましたぁ~
ドキドキワクワク間がたまらないポイントですよ!

今回、ご参加いただいたヨッシー&KUSAKIさん&AKEMIさん、お疲れ様でしたぁ~
いろんな魚や地形を堪能したし、温泉やおいしいご飯も最高でしたね~!

2009/11/21

2009年11月21日(土)~23日(日) 八丈島ツアー とにかく自由にのんびりと!

11月21日から八丈島に行ってきました!!
今回は1泊2日と2泊3日合同です!
メンバーはオリンパス一眼レフKIKUCHIさん、キャノン一眼レフみ猫さん、そしてカメラ新調DX-2Gみかりん。
少人数でフォト派のみ!僕も一眼レフを持ってのんびりマクロダイビングができました!!

到着した日は残念ながら八重根オンリーでした。ここではひたすらウミウし探し!浅いのでエアーもぜんぜん減らず、70分以上湾内からでず写真撮りまくりでした!八丈島のサービス、コンカラーさんのログにあったカノコウロコウミウシを探したのですが発見できず・・・
でもみんなで14種のウミウシを発見しました。
小さなアオウミガメも見れましたよ!!

2日目は早朝から!ナズマドを見に行きましたが微妙です・・・
朝食後に潜れると期待して1本目は底土へ!
うねりが結構あったせいかここはあまりウミウシは多くありませんでした。
ここでも各々撮りたいものを撮りまくりのフリーなダイビングでした。
そして朝食後はナズマドにトライ。
多少のうねりはありますがみんな軽く100本越えなのでいっちゃいました!
エントリーしてすぐ小さなアオウミガメがお出迎え。
ここでも自由に撮影タイム!ウミガメだらけでした!
そしてEXの際ロープの下にデッカイウミガメが!しかもぜんぜん逃げない!!
超ドアップ撮影会開催!!

み猫さんとみかりんはここでお別れ。ここからはKIKUCHIさんとバディダイビングです!
3本目は八重根へ!
今回は少し遠出しながら魚をメインに写真撮影しました。

そして次のセッティングをしてドライを脱ごうとしたらKIKUCHIさんの手首部分がビリっ!
コンカラーさんでボンドを借りて修復しましたが日没が早いのでこの日はここで終わりにして温泉へ。
食事しながら焼酎を飲んで、部屋に戻ってビールを開け、一口飲んだあたりで寝てしまいました・・・焼酎飲み過ぎた・・・。

最終日は早朝をせずのんびり起床。朝食後にやっと凪いだナズマドへ!
昨日いけなかった馬の背をぐるっと回りながらやっぱり撮影会。
ロープ下には昨日と同じ個体のカメがまだいたので今日もたくさん撮らせてもらいました!!

少人数での八丈島も珍しいので、各々好きなだけ粘ってもらった作品群をごらんあれ!!

2009/10/31

2009年10月31日(土)~11月3日(火) 南国サイパンツアー やまちゃん100本記念ダイブ&イルカも登場!

今年3回目の海外ツアー!南国サイパンツアーへ行ってきました♪
やまちゃん・IDEちゃん・セレブ・ラバちゃん・ダイスケ・松井の総勢6名!
出発から帰国まで余すとこなく思いっきり南国サイパンを満喫♪

気温30度!水温29度!透明度40mの贅沢な海♪海パンだけでも寒くない最高です!
まずはビーチポイントから~透明度抜群のオブジャンビーチへ!
海の中は濃紺と白の2色!僕たちの影が水底に写るほどの透明度です。
チンアナゴやサイパンと書かれた石と一緒に記念撮影♪
オブジャンビーチはとにかくかわいい魚たちがいっぱいで1時間以上潜っても飽きそうにありませんでした。

そして2本目は、有名なグロット!116段の階段を降りていきエントリーです!
今回は皆さんポーターを頼んだので楽チンダイブ!
さすが世界でも有名なポイントです。みんな大感激!地形のダイナミックさ!海の青さ!光の綺麗さ!最高でしたぁ~ウミガメにも会えてしばらく一緒に泳ぎましたよ!

そして3本目はオブジャンへ!珍しいモンツキカエルウオをみんなで観察♪
頭におもしろい毛のようなもの・・・そして鼻毛も出ている愛らしい魚です。

そしてボートは、テニアン島まで遠征しましたぁ~そしてここでやまちゃんの100本記念ダイブ!
休憩中にはハシナガイルカも登場して一緒に祝ってくれました。
ポイントはテニアングロット、地形の面白いポイントで記念すべき100本のお祝いです。
参加された皆様からは水中でも大丈夫な花束~♪
そしてヨッシー作の記念Tシャツにメンバーさんの一言コメント!
そしてネオからはダイスケと松井の背中でお祝いとタッパーをプレゼントして
盛大にやまちゃんの記念ダイブをお祝いしましたよ♪
やまちゃん本当におめでとうございます。
僕の誕生日にOWDを取得してから、僕がまだ若かったころからずっと続けてきてくれて本当にうれしく思っています!
まだまだいっぱい一緒にダイビングを楽しみましょうね!!目指せ200本!

そして3本目はマダラトビエイを狙って・・・
途中ガイドのなっかんも諦めてましたが、なんと今年最大の群れが登場してくれましたぁ~
なんと10匹ですよ~!かっこよすぎました!!みんな大興奮で写真を撮ったり動画をとったり・・・

今回は、イルカもカメもマダラトビエイも、そしてポイントのチョイス!海況ともに最高でした!こんなすばらしい体験ができて本当に良かったぁ~

ご参加いただいた皆様本当に感謝しています!
またみんなで行きましょうね~!そしてやまちゃん記念ダイブおめでとう~~~~
まだ行ったことのない方、是非来年一緒に行きませんか?絶対楽しいですよ!

ダイビングスクール主催の安心で楽しいダイビングツアーに参加しませんか

東京のネオダイビングではお友達と誘いあってのご受講はもちろん、美しい海に潜ってみたいとお一人でダイビングライセンス取得コースにお申し込みされる方も少なくありません。ですが、ほとんどの方がコース受講中やイベントで、ダイビング仲間を見つけていらっしゃいます。
ネオダイビングではダイビングスクールの運営だけでなく、よりダイビングを安心して思い切り楽しんでいただけるよう、各種イベントやダイビングツアーを主催しております。ブログにてツアーのレポートを、美しい海の写真と共にご紹介しておりますので是非ご覧ください。
ダイビングツアーの行先は伊豆大島や奄美大島、沖縄の各島々など多彩で、毎年何回も開催しておりますので、東京からの参加者も毎回楽しみにされています。是非、ライセンスを取得してご参加ください。

PAGE TOP