ネオダイビング

東京のスキューバダイビングスクールなら【ネオダイビング】

ダイビングスクール ネオダイビング

2010/12/18

2010年12月18日(土)~19日(日)伊豆大島クリスマスツアー 大物見るぞ!!マグロ・サメ~~

毎年恒例になったこのシーズンの伊豆大島ツアー!なぜかというと昨年のこの時期のお伊豆大島はすさまじかったんです。
ボートポイントでメジロザメの50匹以上の群れ!そして巨大マグロとの遭遇!今年も期待していってきました。
天気も海洋も穏やかで、もちろん透明度もバッチリ!しかも水温も19度とあったかい。まずはメインポイントの秋の浜から楽しんできました。
イサキの大群がすごい数で泳いで来たり、とにかく魚が多い!この時期は一番いろんなものが見れるんですね!
そして上がってみるとボートチームからの報告が・・・メジロザメにウミガメにマグロだって!!意気込んで僕たちもボートにチャレンジです。
どんどん沖に出ると大物が出る予感が・・・すると巨大マグロの登場です。優雅に僕の真上を通過~興奮してさらに沖へ出るとウミガメと鉢合わせ・・・
すぐに泳いで行ってしまったのでみんな見ることはできなかったのが残念!そしてサメを見るために根待ちを・・・残念ながら見ることができなかったけどマグロの大きさにびっくりでした。
そしてないとダイビングにもチャレンジ!ナイトSPのMANABUさん、初ナイトに感激だったようです。いろんな魚が寝ていたり、夜行性の生物が見れたりすごく楽しかったなぁ~
ナイトダイビングってホント楽しい!声からも大島ではやっていこうかな!
さて次の日はゆっくりフィッシュウォッチング。秋の浜でいろんな魚をじっくり観察。KATSUOさんが深場でフリソデエビを撮影してきました。
2本目はケイカイへ!透明度がすこぶる良く流れもいい感じにあったので大物に期待・・・沖へ出ていくと・・・ドチザメに遭遇。今度は全員見ることができたようです。そのほかにも地形が楽しかったり、群れもたくさん。

そして折り返して戻っていると・・・
僕のななめ上に!!!サメらしき巨大な生き物が!!!興奮して泳いでいくと、でかい!!!びっくりするほどに!サメかっ!思ったけどとひれの様子が何か違う・・・
よく見てみるとイルカちゃんでした~
ダイビング人生2回目の水中でのイルカとの遭遇でした。
やっぱり12月の伊豆大島ツアーはすごすぎる!来年もやるのでみんなぜひ参加してね~みんなで伊豆大島の海を思いっきり楽しんだツアーでしたぁ~~~

2010/11/06

2010年11月6日(土)~7(日) ベストコンディション八丈島ツアー KUROSAWAさん200本記念ダイブ&ウミガメ遭遇率100%!

ずーっと行きたかった「八丈島」ついに行ってきました!!
だって今年の八丈島はすごかったんですよ!透明度30mオーバーが7月ぐらいからずーっと!水温だって夏場は29度!行きたかったんです!
さて今回のツアー、まず天気に恵まれました。
日曜日は予報では天気があまりよくなかったのですが、2日間とも晴れ♪
しかも風がない!!海はどこのポイントでも潜れちゃう感じ!
もちろんスーパーポイント「ナズマド」を心行くまで潜ってきましたよ!
そして20人ぐらいが横になって通れるアーチのある「八重根」も潜ってきました。
さて海の中は・・・透明度30m!!
真っ青で怖いぐらい!遠くにいる魚やダイバー、地形がくっきりと!水温も23~24度
僕以外は全員ウェットスーツで行ったのですが皆さん60分コースでも寒くない!といって楽しんでいました!
ようは・・・ベストコンディションということ!

そしてお魚は・・・なんと毎回ウミガメに会って遊んじゃいましたぁ~こんなところ他にはないよ~
しかも巨大ウミガメと一緒に写真をとったりもできました。
2日目の1本目にスーパー晴れ女KUROSAWAさんの記念すべき200本記念ダイブ!
巨大ウミガメをバックに記念撮影~♪すてきな記念ダイブになりましたね!
ぜひこれからもネオのツアーを晴れにしてくださいね♪皆さん本当に喜んでくれました。
その他お魚や透明度のよさ、地形の楽しさ!は写真をご覧くださいね♪

八丈島ツアー絶対おすすめですよ!
次回は12/30~1/1の年越しツアーで八丈島へ行きます!
しかも今回は、年越しナイトダイブやボートもやっちゃう!
絶対楽しいよ~ぜひ参加してくださいね♪

2010/10/15

2010年10月15日(金)~17日(日)マンタを見よう!石垣島ツアー CHIEちゃんの100本記念ダイブ

マンタを見るにはベストシーズンの石垣島!今までこの時期に石垣島に行ってマンタが見れなかったことは一度もありません・・・前日までのログを見ても、透明度抜群!海況良好!マンタいっぱい!と絶対見ることが出来ると意気込んでツアーに行ってきましたよ!
がしかし・・・着いてみると風がビュービュー天気もイマイチ・・・とっても嫌な予感が・・・
予想通りマンタポイントには行けず・・・かなりショッキングでしたが気を直してみんなで楽しんできましたよ!

なんと今年は水温が高く29℃もあって快適!透明度も良い感じで気持ちよくダイビングができましたよ!
奇麗なサンゴやカラフルな魚がいっぱい!珍しいオドリハゼや大きなアカククリなんかも見ることが出来ました。
アフターダイブはみんなで町へ繰り出してお買い物♪
そして夕食は、石垣牛や石垣島ならではの美味しい料理を!なんとナポレオンのお刺身も食べちゃいました!
2日目も風はやまず・・・マンタポイントには行けず・・・残念でしたが天気はよくなったので、明るい水中を楽しみました!

そんな中100本記念ダイブを迎えたCHIEちゃん、本当におめでとう!
マンタをバックに記念撮影は出来なかったけど楽しいメンバーときれいな海で記念ダイブが出来てよかったね!
最初は耳抜きが出来ないときが続いたけど今まで頑張って続けてきてくれて本当うれしい!
これからもずーっと一緒にダイビングを楽しもうね!!

最終日はレンタカーを借りてみんなで観光!奇麗な眺めの展望台やとっても大きな鍾乳洞、昼なのに天文台に行ってみたり(笑)とっても楽しかったね!
あっという間の2泊3日の石垣島ツアー!少人数でゆっくりいっぱい楽しめましたね!いつかみんなでマンタリベンジしよう!

2010/09/03

2010年!!!メンバーズパーティin伊豆大島

今年も行って来ました~メンバーズパーティーin○○島。今年は久しぶりに伊豆大島にて開催してきましたよ!今年始めた7期生から重鎮の0期生の方、みんなが一緒に楽しめるこのツアー♪今回は総勢19名で賑やかに騒いで来ました!!まずは2泊組みが先発隊として先に伊豆大島に入りました♪いつもの伊豆大島を想像してエントリーすると・・・ん・・・???なぜか水深15mを過ぎたあたりから冷たい水が!!!水温を見ると18度!!びっくりでした(笑)でもそのおかげでホシザメなどに出会えちゃったりもしたのでラッキーかな。初大島のARAIさん、いつもの9月の大島はこんなじゃないですからね!!でも相変わらずの魚影の濃さには圧巻です!!どこを見渡しても魚・魚!!幼魚・幼魚!!!って感じでしたよ!!様々なお魚や甲殻類やウミウシに出会うことが出来て大満足でした♪夕食は豪華に海鮮丼を頂いちゃいました~!海の宝石箱とはその名の通りで美味しかった~♪2日目には早朝ダイビングをしてお目覚めです!!朝の海は貸切だから大好きです。水温も高く気持ち良い!!その後、1泊組み15名の到着を迎えに港まで♪ついに全員揃ってのメンバーズパーティーの本番開始です!!ワイワイ賑やか~♪大人数は楽しいね!!今回はMIHOちゃんの50本記念とあっこどんの100本記念ダイブがあるので、スタッフも気合が入っているのですぅ~♪ちびイロカエルアンコウやカミソリウオなど、人気のお魚にも出会えて気分も↑↑です。さぁ~記念ダイブ行こうか~!!!・・・と思ったところ・・・あまりの水温の低さに記念ダイブの2人が断念(笑)記念ダイブは明日の早朝に持ち越されました!そこで、夜は前祝に変更~!!BBQをお腹いっぱい食べて、その後ケーキでお祝い♪そしてネオからの記念プレゼントです!MIHOちゃんにはラッシュガードのプレゼント♪あっこどんにはウミウシグッズのプレゼント!2人とも本当におめでとうございますぅ~!!!そして・・・なんとメンバーさんからもサプライズでネオにプレゼントが!!!めっちゃ嬉しかったです♪メンバーさんあってのネオダイビング・・・これからも皆様の為に頑張りますのでよろしくお願いいたします!その後も飲み会は終わる訳もなく・・・部屋に戻り腕相撲大会が始まり・・・先に寝た人はいたずらの対象になったのでした(笑)さぁ~やっとやって参りました!!MIHOちゃん&あっこどんの記念ダイブです!2人の記念ダイブにご一緒できてネオは幸せです♪これからも一緒に色々な海に潜って沢山の笑顔を作って行きましょうね!!!沢山のメンバーさんが参加してくださった今年のメンバーズパーティーin伊豆大島でしたが、本当にメンバーさんあっての今のネオということを感じることが出来ました!皆さんの笑顔のためにもスタッフ一同これからも頑張って行きますので、よろしくお願いいたします。9/26(日)には今回のお疲れ様会&7期生歓迎パーティーを開きたいと思います♪今回のツアーに参加してくださった方はもちろん、参加できなかった方も皆さんどんどん参加してくださいね!みんなで盛り上がりましょう!!!

2010/08/10

真夏の小笠原ツアー!!

真夏のお盆真っ盛りの小笠原!!この時期にしか味わえない小笠原を思いっきり楽しむために行って来ましたよぉ~(^O^)/はるばる26時間かけて・・・小笠原丸に揺られて・・・ボニンブルーの真っ青な海が私達を待っていました~♪今回の小笠原ツアーは豪華1等客船での旅♪行きも帰りも楽チンです!疲れもまったく無しに着いて早々にダイビング開始です!!まずは「瓢箪島」にエントリー。エントリーしてすぐに私達を出迎えてくれたのは2m超えのハンマーヘッドシャーク!!おいおい!!なんて島なんだぁ~小笠原!!まだビデオの電源も入れてないっちゅ~の(笑)2本目は兄島・「四畳半」へ♪小笠原でしか見ることの出来ない真っ赤な小笠原バージョンのニシキウミウシを見て大興奮の私♪夜には小笠原の陸上を楽しめるナイトツアーへ!グリーンぺぺやオカヤドカリや、新しい目玉のオレンジぺぺやオガサワラオオコオモリを見てきましたよ(*^_^*)初日から小笠原を満喫です!!2日目はケータへ遠征です。まずは「マグロ穴」へ!!イソマグロが泳ぐ姿に感動です!カッポレなどもいて、小笠原だな~・・・なんてしみじみしてみました(笑)次は聟島の「ボーダ浅根」へ♪ウメイロが群れている様は夢みたい。そこへ颯爽とマダラトビエイが!!小笠原は気が抜けません!!3本目は姉島「東の湾」へ。大きなマダラエイのお昼寝に遭遇♪起こしちゃってごめんね(*^_^*)でも、あんなに大きなマダラエイにあんなに近づけてラッキーでした!!今日はまだまだ続きます!ナイトダイビングへ~!父島「イエロー」にエントリーです!船のライトが幻想的なライトで演出してくれている中、様々な夜のお魚や甲殻類達が私達を出迎えてくれました♪とらちゃんの夜光虫事件は大爆笑でした(笑)3日目は記念ダイビング~!!KATSUOさんの500本記念とミカリンの300本記念です!!父島「長崎」にエントリーです!2人をツバメウオとミカヅキツバメウオの群れがお祝いしてくれました~。2人とも本当におめでとうございました~!!素敵な記念ダイブにご一緒できて本当に本当に光栄でした♪これからも一緒に笑ってダイビングして楽しい時間を一緒に過ごせたら~って思います!よろしくお願いします~。さ~2本目は私の小笠原一押しポイントの「ドブ磯」です♪地形も魚影もすごいの一言のポイント!!相変わらず圧巻でした!!!イソマグロにホワイトチップに・・・他のチームはマンタに会ったとか・・・会いたかった~(>_最終日も船が出るまでダイビングしまくり~!1本目は弟島「鹿浜」です♪ホワイトチップの赤ちゃんの寝ている場所発見!!30匹以上は折り重なっていましたよ~!!他にも小笠原固有種のアカイセエビなども沢山いてすごかった~♪最後のポイントは兄島「万作・水玉湾」です♪チンアナゴにゆっくりと近づいてのんびりダイビング~と思いきや・・・途中から潮の流れが~~~っ!!!そこから気持ち良くドリフトダイビングに~♪なんと隣のポイントまで中層を流れて行っちゃいました~♪めっちゃ気持ち良かった~。最後はめちゃめちゃドリフトでした!!ウメイロモドキやクマザサハナムロと一緒にドリフトで〆るなんて~贅沢な小笠原ダイビングだった~。本当にあっという間の6日間で、気がついたら竹芝に着いていたって感じでした!!やっぱり2航海くらい滞在してみたいです~(>_

ダイビングスクール主催の安心で楽しいダイビングツアーに参加しませんか

東京のネオダイビングではお友達と誘いあってのご受講はもちろん、美しい海に潜ってみたいとお一人でダイビングライセンス取得コースにお申し込みされる方も少なくありません。ですが、ほとんどの方がコース受講中やイベントで、ダイビング仲間を見つけていらっしゃいます。
ネオダイビングではダイビングスクールの運営だけでなく、よりダイビングを安心して思い切り楽しんでいただけるよう、各種イベントやダイビングツアーを主催しております。ブログにてツアーのレポートを、美しい海の写真と共にご紹介しておりますので是非ご覧ください。
ダイビングツアーの行先は伊豆大島や奄美大島、沖縄の各島々など多彩で、毎年何回も開催しておりますので、東京からの参加者も毎回楽しみにされています。是非、ライセンスを取得してご参加ください。

PAGE TOP