ネオダイビング

東京のスキューバダイビングスクールなら【ネオダイビング】

ダイビングスクール ネオダイビング

2011/12/17

2011年12月17日(土)~18日(日) 最高!!伊豆大島ツアー イルカ・サメ・ナイトでのイワシアタック!

久しぶりに大好きな伊豆大島に行ってきました!海況も抜群に良く、透明度も15M以上と素晴らしいコンディションです。今回は総勢7名で行ってきました。そして今回からお世話になる宿も変わるのでいろいろ楽しみです。
1本目は秋の浜へ~エントリーした瞬間のあの光景が最高です。太陽の光が斜めから入り、幻想的な風景。大島に来たな~と感じる風景です。沖に出ると魚がたくさん。イサキの何万という群れ!!KUMEさんはすごい近くで群れを満喫。みんなもしっかりとみることができました。メジナの大群やワラサがいたり、エビカニもいろんな種類が見れました。
2本目はケイカイヘ!その前に野田浜で昼食休憩をしたのですが、最近イルカが居ついているということ・・・みんなで探していると、沖でイルカがジャンプ!!そしてどんどん近づいてきます。みんな大感激でした。そしてケイカイはすぐ近くのポイントなので水中イルカを期待してエントリー・いい感じで流れがあるのでみんな大物に期待・・・結果は見れなかったけど激流を体験して面白かったです。
そして1日目の締めくくりはナイトダイビング!エントリーしていくと、数えきれない数のイワシが光に向かって突進してきます。今まで数回体験しましたが今回のものは数か違います!!正直ちょっと怖くなるほど。水中でTATSUYAさんがイワシをキャッチ。さらにBCの中にも入ってきます。そのあとはイセエビがいたり、大きなヒラメがいたり、楽しすぎ!さらに締めは、サメが登場!かつおさんのすぐ横に1.5Mぐらいのドチザメが泳いでいるのを発見!水深3Mですよ~最高に楽しかったなぁ~
夕食は、椿油のフォンデュ。初めて食べましたがあっさりしていておいしかったです。施設もダイバー用にできているのですごく良かったですよ。
2日目、秋の浜2本攻め!1本目はディープへ。かつおさんが珍しいクダゴンベを発見!ずるい・・・見たかったな~深場の幻想的な景色をみんなで楽しみました。最終ダイブはじっくりダイブ。面白い魚がいっぱいでした。セミホウボウやウミウシカクレエビなどあんまり見ることができない魚が見れました。
2日間潜ってみて大島の海の素晴らしさがすごくよくわかりました。来年もやるのでディープsp認定者であれば参加できますのでぜひ皆さん行きましょう。感動間違いなしですよ!

2011/10/08

2011年10月8日(土)~10日(月)ダイナミック!三宅島を潜ろうツアー 噴火後の三宅島はやばい面白い!

ネオにとっては2回目・・・8月に開催されるはずだった三宅島ツアーのリベンジに行ってきました~!!三宅島は雄山が噴火して、一時は全島避難となった島・・・今は島民の方々も戻りダイビングも盛んにおこなわれるようになりました♪そんな三宅島は、火山の噴火でできた地形に囲まれているので、何しろ地形がダイナミック!!水中の石や岩もゴツゴツしていて、男性的~って感じ!すべてのポイントにアーチや穴があり、地形派の方にはよだれもんです(笑)今回は冷水塊に当たってしまい、透明度は普段の三宅島ではなかったのですが、参加メンバーのほとんどが初三宅島ということもあり、みんなで三宅島を思いっきり堪能してきました~!!10月&6月期間限定ポイント「メガネ岩」に入ることができ、これまたラッキー!三宅島1本目は「粟辺下」にエントリー!潜降すると男らしい感じの海が広がっています!大きなアーチがあり、アーチの中には沢山のお魚が群れていてすごかったです♪2本目は期間限定ポイントの「メガネ岩」にエントリーです♪「メガネ岩」にはアーチが3つもあってすごいんです!大きなアーチをくぐると次のアーチが見えてきます♪ダイナミックです!私たちはそんな中で水中トーテムポールに挑戦(笑)なかなか素敵な写真が撮れました!3本目はのんびりと「富賀浜」に潜ってきました!テーブルサンゴの群生が素晴らしく、魚やウミウシが多いポイントで大興奮です♪じ~っくりと小物探し♪楽しかった~!!夜は温泉に入って、おいしい料理を食べて・・・楽しい余興(?)もありの宴会は大爆笑でした!!2日目は早朝からダイビングです!今日は港を変えて、「カタン崎」に潜りました!1本目は「カタン崎・先端」にエントリー!すごく複雑な地形は、水路のように見えたり・・・このポイントやばいくらい好き~♪砂地もあり全ての要素が詰め込まれてるって感じでしたよ!下に行くと水温は低かったのですが透明度アップ~!!気持ちよかったです~(*^。^*)2本目は「カタン崎・テング根」!こちらもダイナミックで複雑な地形が広がります♪キンギョハナダイの群れで前が見えないくらい!すごく魚影も濃くて楽しかったですよ!!ダイビング終了後に、KATSUO&MANABUさんにもお手伝いいただいて、体験ダイビングをしてきました♪お世話になっているサービスさんのお手伝いです♪KATSUOさん&MANABUさん、ありがとうございました。あ~っという間に終わっちゃうんじゃないかって、島に着いた途端にIDEちゃんが言っていた通り、あ~っという間に帰りの船の時間・・・でもめっちゃ楽しい三宅島でした!お世話になった「東京ダイビングスクール」の粕谷さん、本当に素敵な海を見せていただきましてありがとうございました。また三宅島に行きますので、その時にはまたまたよろしくお願いいたします~♪今回参加してくださった、IDEちゃん・KATSUOさん・MANABUさん・MASUMIちゃん、楽しかったね~!!これはまたみんなで三宅島に帰ってこなくては~ですね!!ダイナミックな地形は誰もが感動すること間違いなしです!!ジ下院尾三宅島ツアーはいつかなぁ~・・・ぜひぜひその時にはご参加くださいね

2011/09/09

2011年9月9日(金)~11日(日) 毎年恒例!!メンバーズパーティーin○○島♪ 今年は八丈島だぁ~!!!

毎年の恒例行事!メンバーズパーティーin○○島!!今年は総勢30名で八丈島に行ってきましたよぉ~♪2泊チームは先乗りで八丈島へ!!しっかりとメインのポイントは3つとも押さえてばっちり(*^^)v夜から徐々に風が強くなり・・・正直明日からのダイビングに不安がよぎりました・・・そこで!!八丈島ツアーでは珍しいボートダイビングをする事に♪しかも~早朝ボート!!なんて贅沢なのぉ~♪朝の6時には出向!これはすごい海がまっているのでは~???はいはい!しっかりと待っていてくれましたよぉ~すんごい海が!!もう群れ群れ~!!!そして気持ちの良い感じの流れ♪最高でした~!!これからも八丈島ツアーで1本はボートがしたいとのリクエストいただきました~!!前向きに検討させていただきますm(__)mさぁ~1泊チームも加わって、ネオのメンバーズパーティーin八丈島ツアーの本番開始!3チームに分かれてのダイビング!1本目は底土にエントリー!アーチの下で記念撮影♪小さな生物も多い底土は、フォト派にもおすすめ!伊豆ではなかなか見ることのできない「キンチャクガニ」などが、可愛く私たちを出迎えてくれましたよ(^_-)-☆しかも~1本目からウミガメさんがしっかりとごあいさつに来てくれました!!遉~八丈島!!!2本目には一大イベントが~!!この日のためにず~と計画を練ってくれて、しっかりと合わせてきてくれた、TSUGUMIちゃんの100本記念とHITOMIちゃんの50本記念ですぅ~!!!2人ともダイビングを始めてからわずか1年足らずでの記念ダイビング!毎回楽しんで潜ってくれている姿は、本当にかわいくて♪最初のころに比べたら、見違えるように上手になって感動です♪さまざまなダイビングスクールやショップがある中で、ネオを選んでくださって・・・そして大切な記念ダイビングをネオと迎えてくださって・・・本当にありがとうございます!!これほどダイビングスクールにとって名誉なことはないです!これからも皆様に満足していただけて、ネオを選んで良かった~って思ってもらえるように頑張ります!(^^)!本当にTSUGUMIちゃん&HITOMIちゃん、記念ダイブおめでとうございま~す♪これからも一緒に沢山遊んで笑ってダイビングを楽しみましょうね!松井&大ちゃん&佳津夫の水中ストリップショー・・・間違えた(笑)おめでとうサプライズも素敵でしたよ♪ちなみに・・・スタッフのNONOMIも便乗して100本記念しちゃいました~♪NONOMIは今回で100本ではなかったのですが、ちゃんと記念ダイブをしてあげてなかったので一緒に(^_-)-☆NONOMI~これからのネオは君の肩にかかっているのだぁ~頑張ってね!感動の記念ダイブの後は・・・八丈島最高ポイントのナズマドにエントリーです!!思えば2年前の八丈島ツアーの時には入れなかったナズマド・・・今回は入れてよかった~とスタッフもリピーターの方もホッとしましたよ(笑)ナズマドは流れがあったものの、逆にドリフトダイビングのようで楽しかったですぅ~!壮大な地形は島ならではのダイナミックさを見せつけてくれました!初めて潜った方々は、あまりのダイナミックさに大感動していましたよ♪やっぱり八丈島の海は面白いね!!待ってました~!夜は大宴会の始まりです~!!100本記念のTSUGUMIちゃんと50本記念のHITOMIちゃんにはお祝いケーキの登場!更に~ちょっとしたサプライズ!6月に行った7期生ツアーの時に50本記念を迎えてくださった、KUMEしゃん&AKIKOちゃん&AKEMIさんにもサプライズケーキを!!!その時にケーキのお祝いをしていなかったのが、す~と気にかかっていたのですぅ~すみません(>_夜に騒いでもダイビングはしっかりするのです(笑)みんなで早朝ナズマド行ってきましたよぉ~♪朝はやっぱいいね~・・・水もきれいだし、なんか独り占めって感じが大好きです!遠くにいるほかのチームが余裕で見えて・・・最高の時間を過ごしました!最終ダイブもナズマド!多い人で合計9本のダイビングを楽しみ、八丈島を心行くまで楽しんだツアーでした!!最後は今年のネオオリジナルTシャツを着て記念撮影!!みなさん本当にありがとうございました!来年もこの修学旅行のメンバーズパーティーin○○島に行きましょうね!!それまでにスタッフも何か宴会芸でも覚えなくては~だね(笑)

2011/05/20

御蔵島ドルフィンスイムツアー 夢の野生のイルカに会いに行こう!!

毎年恒例の御蔵島ツアー!!今年ももちろん行ってきました~♪御蔵島は野生のイルカの子育ての島としても有名で、上陸できれば100%野生のイルカに会うことのできる夢の島なんです(^O^)/しかし・・・これが上陸できれば・・・という条件付き(笑)毎回ちゃんと着岸出来るかな~とドキドキなのですが、今回参加メンバーの日頃の行いが良かったのでしょう~♪無事着岸出来、しっかりと野生のイルカと遊んできましたよぉ~!!今回の参加メンバーはMANABUさん・TSUGUMIちゃん・HITOMIちゃん♪全員が初御蔵島!!残念ながら直前に体調不良で参加できなかったYOKOちゃんの分までしっかりと満喫してきました!初めは海でのスキンダイビングに不安もあり、なかなか上手にイルカと泳げなかったけど、慣れてくると実力発揮!!海やイルカに慣れてくると思い思いにイルカと遊んできましたよぉ~!!野生のイルカに会えるとアドレナリンがガンガンに出てくる感じがするんですよね~(笑)興奮してイルカに話しかけちゃうんです!しかも大声で~(笑)これって私だけ???いや~この興奮は野生のイルカに会えばわかります!それくらいの感動なんです!何度訪れても、毎回違う発見や感動をくれる御蔵島のイルカたちが大好きです!しかも~今回は、産まれたばかりの赤ちゃんイルカにも出会えました~!ホントに当日産まれたての小さな赤ちゃんがお母さんイルカに寄り添って泳いでいる様は、めっちゃ~可愛かったです♪船長さんに、「一番最初に赤ちゃんイルカの写真とお母さんイルカの写真を撮った人が命名権があるんだぞ~!撮ってこい!!」と言われ、みんな必死に写真におさめようとしたのですが、さすがに産まれたての赤ちゃんを守るお母さんイルカは警戒心が強く、なかなか近づけなくて・・・(T_T)でも、心のファインダーにはしっかりと焼きつけてきました♪私自身、御蔵島に行ったのは久しぶりだったのですが、御蔵島ってば以前に比べると、めっちゃ開けてきてました~!
お昼ご飯を食べるところも増えたし、お土産も豊富になっていたので陸上も楽しめました!!いや~本当に最高の時間を過ごすことができて、思いっきり癒されました♪この感動は確実に心に刻まれます!!間違いありません~!!今年ももう1度くらいイルカちゃんに会いに行きたいなぁ~♪行きたい方は声かけちゃってくださいね!!最高の癒しの時間を過ごしにイルカに会いに行きましょう~!!

2011/05/03

GW!毎年恒例八丈島ツアー MANABUさん50本記念ダイブ♪

今年も行ってきました~!!ゴールデンウィーク八丈島ツアー♪真っ青な海が私たちをお出迎え!しかも~今年は例年にない素晴らしい光景が待っていてくれましたよ!!それは・・・なんと!巨大アオリイカの産卵と言う絶景!!1m級のアオリイカが、何杯も私たちの前を優雅に泳ぎ、ダイバーに臆することなく産卵床に卵を産みつけていく姿は、本当に幻想的!!!みんな何度見ても飽きないと大絶賛でしたよ♪あまりに巨大すぎて、専門家の間でも別種にするべきとの意見もあるとの事!もしかしたら近々、オオアオリイカなんて和名が付いちゃうかもね(笑)そして!忘れちゃならないのが記念すべきMANABUさんの50本記念ダイブ~!!真っ青な海での気の合う仲間との素晴らしい記念ダイブを迎える事ができました♪まだ1年に満たない期間での50本ダイブ!本当におめでとうございます~♪ドンドンスキルアップもして、まさに皆のお手本ですね!MANABUさんの優しい笑顔にはいつも癒されます♪これからもみんなの良きバディのMANABUさんでいてくださいね(^_-)-☆夜はみんなでケーキでお祝いです♪本当に素敵な1日でしたね!その場にいられた事を心から嬉しく思います♪ホント・・・ネオメンバーって最高♪2日目にはINABAさんも加わり総勢8名での八丈島ダイビング開始!今日はナズマド・八重根・底土と、メインポイントはオール制覇してきましたよ!ダイナミックな地形に、八丈島お初のMANABUさん&KOTOEちゃんは大感激!そうなんです!これが八丈島を好きになってしまう理由なんです!!真っ青な海と、ビーチとは思えないほどの地形の面白さ!そして、魚影の濃さとウミウシの多さ!!どんなダイビングスタイルの人も虜にしてしまうのは仕方ないですね~(笑)とにかく!どのポイントも楽しくて、あっという間に1日が終わっちゃいました♪夜はバーベキュー!!生ビールも飲み放題♪これが一番嬉しかったかも(笑)海の話題はいつまでも続きますね~!!お酒を飲みながらのこのひと時が最高に楽しいのです!泊まりツアーならではの楽しみですね!!
最終日は早朝ナズマドへ!!何か大物が出そうな予感・・・は予感で終わった(笑)でも、カンパチの群れが小魚にアタックする様や、通常ナイトダイビングでしかなかなか見る事の出来ないヒレボシミノカサゴに出会えたりと、楽しい早朝&最終ダイブになりました!!今回の八丈島ツアーも本当に素晴らしかった~!!やっぱり面白いぞぉ~八丈島!!これからゴールデンウィークならではのアオリイカノ産卵ショーが目玉になりそうです!!今年は9月のメンバーズパーティーin○○島でも八丈島に行く予定です!まだ八丈島に行った事のない方はもちろん!リピーターの方もぜひぜひ一緒に八丈ブルーを満喫しに行きましょう♪あまりのすごさにビビらないでくださいね(^_-)

ダイビングスクール主催の安心で楽しいダイビングツアーに参加しませんか

東京のネオダイビングではお友達と誘いあってのご受講はもちろん、美しい海に潜ってみたいとお一人でダイビングライセンス取得コースにお申し込みされる方も少なくありません。ですが、ほとんどの方がコース受講中やイベントで、ダイビング仲間を見つけていらっしゃいます。
ネオダイビングではダイビングスクールの運営だけでなく、よりダイビングを安心して思い切り楽しんでいただけるよう、各種イベントやダイビングツアーを主催しております。ブログにてツアーのレポートを、美しい海の写真と共にご紹介しておりますので是非ご覧ください。
ダイビングツアーの行先は伊豆大島や奄美大島、沖縄の各島々など多彩で、毎年何回も開催しておりますので、東京からの参加者も毎回楽しみにされています。是非、ライセンスを取得してご参加ください。

PAGE TOP