ネオダイビング

東京のスキューバダイビングスクールなら【ネオダイビング】

ダイビングスクール ネオダイビング

2012/12/31

2012年12月31日(月)~2013年1月1日(火) 年末年始伊豆半島ツアー RIEさん50本記念&AKEMIさん150本記念をお祝いしよう!

年末年始の伊豆半島を潜り収め&潜り始めに行ってきました~!!今回は大晦日に黄金崎!元旦に雲見の予定♪参加メンバーはYOSHIYUKIさん&TSUGUMIちゃん・CHISA・AKEMIさん・RIEさん・RYOTA&WANTANと明日香の総勢8名♪わくわく~って感じで出発です!!!でしたが西風ビュ~ビュ~まじかぁ~?!まずは大晦日の朝に黄金崎クローズの連絡が!!!が~~~ん!!!悩みました。東に逃げるべきかしかし今日のお宿は雲見そこで湾内なら潜れるとの事で田子の海に潜ることにしました~♪田子は外海と湾内のポイントがあり、湾内は比較的穏やかな海にがしか~し!!この強風で湾内も結構パシャパシャ!!潜ることは大丈夫でしたが、強風と前日の雨のせいで透明度は落ちてしまっていました♪しかし前向きネオメンバーさんは、こんな海だからこそマクロに集中して2012年最後のダイビングを思いっきり楽しみましたよ♪ピカチューウミウシや甲殻類を探したりとこれはこれで満足のいくダイビングが出来ました!!田子の海はネオ的には2回目なのですが、2回ともあまり海況に恵まれず湾内しか潜れていないので、次回はぜひ外海を潜ってみたいと思いました!!更に今日はRIEさんの50本記念ダイビング!!RIEさん、後半は毎週ダイビングに来てくれていて本当に頑張りましたね!!めっちゃ上手になりました~!!本当におめでとうございます♪ネオで始めてくれて50本と言う節目に一緒に潜れて本当にうれしいです♪しかも~2012年ラストダイブでの記念!!すごすぎます♪これからもマイペースに色々な海を潜って、もっともっと面白いダイビングをしていきましょう♪夜は雲見のお宿にてゆず湯で温まり豪華なお食事に舌鼓です~!!食べきれないほどのお料理はどれもおいしくて、今年最後の夕食は大満足で終わりました♪部屋に戻ってからはみんなでワイワイと宴会の開始!大晦日ならではの紅白歌合戦を見ながら、色々な話に花が咲きました♪わんちゃんの可愛い写真も撮れて楽しかったね(笑)みんなで無事新年も迎えることが出来てあとは明日雲見に潜れることを夢見て就寝しました~♪朝またしても悲しい連絡が・・・雲見もクローズ!!まじか~?!これにはかなりブルーになりました(笑)・・・が、東に移動してみるとびっくりするほど穏やかで青い海が広がっています~!!そこで北川に潜ることにしました♪北川は大きな根が砂地の中にあり、ロケーションもきれいで最高!!更に嬉しいことに真っ青な海♪透明度抜群♪テンション上がりまくりです~(笑)エントリーすると色とりどりのソフトコーラルにきれいな魚が群れていて、新年にふさわしい海が待っていてくれました♪可愛いキイロのイロカエルアンコウや、30cmサイズのオオモンカエルアンコウに、お正月らしく紅白のクダゴンベなど、被写体には困らないほど楽しかったです♪更に更に~今日はAKEMIさんの150本記念!!毎年コンスタントに潜って、着実に経験を積んできたAKEMIさん♪本当におめでとうございます~!!!新年1本目に記念があるなんてこれまたすごいことですよね♪2013年はITCが始まり、ネオにとってもAKEMIさんにとっても頑張りの1年ですね!!一緒に頑張って楽しんで乗り切って・・・笑顔で行きましょうね!!本当におめでとうございました~&記念ダイブをご一緒させていただいてありがとうございました♪伊豆の海の厳しい面と優しい面を2日間で味わって、じっかりと飴と鞭で余計に伊豆が好きになりました(笑)お昼はTSUGUMIちゃんのリクエストで徳造丸へ!!美味しい海鮮料理に大満足♪みんな素敵なメンバーさんと一緒に年越しまで出来て最高のツアーでした!!1泊で行く伊豆だからこその楽しみをこれからも味わって生きていと思いますので、ぜひぜひ今度は皆様も参加してみてくださいね~♪

2012/12/15

2012年12月15日(土)~16日(日)一足お先に!!大島でクリスマスツアー AKIKOちゃん150本記念in伊豆大島

クリスマスムードがそろそろ本番になってきている都会を後にして伊豆大島に行ってきました。この時期の伊豆大島は生物も多いし透明度も良いし少し早いクリスマスを楽しんできましたよ!!今回参加してくださったのは、KUMEしゃん・AKIKOちゃん・MINEKOりん・AKEMIさん・RIEさん・TAICHIと私を含めた7名!!大島の海を思いっきり楽しみました!!まずは秋の浜!!伊豆大島を語るのに秋の浜を潜らないわけにはいきませんよね!!ダイナミックな地形と生物の多さは伊豆大島でのピカイチ!!この時期人気のクマドリカエルアンコウ(シロ)をはじめ、5mmほどのイロカエルアンコウなどもめっちゃかわいかったです。またクマノミやミツボシクロスズメダイ・キンギョハナダイなど鮮やかなお魚も多く、きれいって叫びたくなる感じでした。小さな生物も面白く、岩を覗くとカニやエビ・ウミウシなども見ることができましたよ!!今回は自身初のケイカイにも潜りました!!地形派にはオススメ!!幾重にも伸びた根が複雑に走っていて、水路が迷路のようになっています!!火山でできた岩は独特の感じを醸し出していて、面白かったです!!ここあじっくりと潜って開拓したくなるようなポイントだなそして今回はネオの飲み会番長AKIKOちゃんの150本記念でした!!いつもKUMEしゃんと漫才のような掛け合いを見せてくれるAKIKOちゃん。気遣いはネオNO,1!!みんなの輪を実はすごく大切にしてくれているのがうれしいです♪そんな大切なAKIKOちゃんの150本をお祝いできてよかったです。これからもネオと一緒に盛り上げてね!!夜は初宿泊のお宿へ!!食事も豪華で大満足!!食べきれないほどの量が出てきましたよ!!大島の食事ってどこも多いよね~でも美味しいから嬉しいです。夜はお部屋で宴会!!これが泊りの楽しさです!!語るものも入れば騒ぐのもいて本当に楽しいメンバーでした!!またぜひぜひ大島に潜りに来ましょうね!!温泉も気持ちよかったし!!落し物にはみなさん要注意(笑)今回はAKIKOちゃんの記念ダイブ無事にできて良かったです!!新しいサービスやお宿もなかなか。大島に関してはまだフリーのネオなので、色々お試ししてネオスタイルにバッチリ合うところを探しましょう!!また大島ツアーやりますので、まだ大島に潜ったことのない方はぜひ参加してみてくださいね。

2012/11/09

2012年11月9日(金)~11日(日) 地形派大集合!!沖縄伊良部島ツアー コヤッシーの100本記念をお祝いしよう♪

沖縄の宮古島のお隣・・・伊良部島ツアーに行ってきました~♪11月だというのに沖縄は南国!!空港に降り立ったら半袖が気持ち良い~って感じです♪早速宮古島からフェリーに乗って伊良部島に入りました!!そして・・・そのままダイビング開始~!!この感じが好きです(笑)伊良部島は知怪我面白いと有名!どこに潜ってもアーチら洞窟やら・・・・探検気分を大いに満喫できますよ♪まず最初はパワースポットとして知る人ぞ知る「ミニ通り池」にエントリー!!岬沿いに進んでいくと大きな入口が見えてきます。そのまま洞くつ探検のように進んでいくと、ポカッと水面に出れます。ここはパワースポットとして訪れる人も多いとか!!今までをリセットして新たな幸せが舞い込んでくると聞いてなんだかワクワクしちゃいました(笑)2本目はガイドブックでもおなじみの「アントニオガウディ」にエントリー!!水深20mくらいにあいた竪穴は、螺旋状になっていてめっちゃ造形的♪これが自然が作ったんですから感激です♪下から見るとハートの形にあいた穴も素敵♪あっという間に1日目のダイビング終了です!!もっと潜りたい~って感じでした♪夜はコヤッシーリクエストの宮古牛を食べに「龍宮」へ行きました!!ここ・・・やばいっす~何食べても美味い!!さらにめっちゃ珍しいカイメンドウケツや会などがお店に並んでいて、ヨッシー大興奮でした(笑)伊良部島に来たら絶対おすすめなので、龍宮に食べに行ってくださいね!!後悔しませんよ♪ダイビング2日目~!!1本目は「クロスホール・光の回廊」にエントリーです!!下から見上げると十字架の形に見えることから付いたアーチ!!いや~どこも本当に複雑な地形で飽きません!!更に下から漏れ出てくるエアーカーテンがすごい!!エアーカーテンの中でコヤッシー念願の100本記念となりました~!!本当におめでとうございます♪今年の2月に始めて驚異の速さで100本!!このペースを崩さずにこれからも一緒に沢山楽しんでいきましょうね!!光の回廊は迷路のような水路に光が差し込んでいてめっちゃきれいでした♪水深も浅いのでのんびりゆっくりと楽しむことができました♪2本目は「L字アーチ&¥Wアーチ」!!ずっと続くサンゴ礁の棚に大きく口をあける穴。以前はここも棚の一部だったのが陥没してできたアーチは雄大な景観を生んでいましたよ♪更にWアーチは複雑に重なり合ったアーチでめっちゃ素敵でした♪3本目~伊良部島ダイビングもラストです!!最後は「スネークホール・ハナダイの根」にエントリーしました!!スネークホール・・・これまたやばいっす!!横穴を進んでくと天井のふさがったホールに出ます!!ここは気圧の変化で空気が澄んだり曇ったりを繰り返していて、めっちゃ幻想的な感じ!!しかもその名の通りイラブウミヘビがお昼寝をしていて真っ暗な中に照らし出されるイラブーはちょっと怖かったです(笑)でもホントに面白かったです~!!ハナダイの根はきれいなハナダイがめっちゃ群れてて南国そのもの!!更にはクマノミやハマクマノミ・セジロクマノミなどもいて可愛い魚オンパレード♪心の底から癒されました!!もうこれでダイビング終了なんていや~って心から思えるくらい楽しかったです!!夜には今回お世話になったインカディのじんさんと奥様のゆみさんとお食事♪地元の居酒屋さんに連れて行ってもらい、みんなで伊良部島の海を肴に泡盛を楽しみました♪沖縄料理・・・うまいっす~♪本当にじんさん&ゆみさん素敵な海を見せてくれてありがとうございました!!また絶対に潜りに来ますね~!!3日目は帰りの飛行機まで時間があったので、宮古島観光♪青い海と白い砂浜・・・美味しいご飯と最高の仲間と・・・本当に楽しい3日間でした!!沖縄は良い!!日本人ならば沖縄は潜らなくちゃもったいないよぉ~!!これかもちょいちょい沖縄ツアー作っていきますので、ぜひ皆様参加してみてくださいね!!!

2012/09/07

2012年9月7日(金)~9日(日) メンバーズパーティin八丈島 総勢42名での八丈島ツアーはすごかった!!

毎年恒例となっておりますメンバーズパーティin○○島!!今年も八丈島に行ってきました~♪ネオがこのメンバーズパーティin○○島を始めて・・・今年でもう9回目!!な・な・な・・・なんと~今回は初の40名越をしました~!!!いや~嬉しい限りです♪毎年と傾向が違ってきたのが・・・2泊組の多さ(笑)今までは2泊組は少数派でしたが、今年は半数の方が2泊参加!!八丈島の海を思いっきり楽しみましたよ!!!今回は海況最高!!初日の1本目からナズマド~!!しかも・・・初日全部ナズマド~ってな感じでした(笑)潜れる時に良いところ潜らなくちゃね♪1本目からハッスーの600本記念&お誕生日ダイビング!!本当におめでとうございます♪さすがはハッスー!!正真正銘の誕生日にあててくるひきの強さ(笑)2本目には7期生CHISA&8期生REIちゃんの100本記念!!2人ともこの日に合わせて潜ってくれました♪ありがとうございます!!本当におめでとう~♪2日目の早朝は2泊組だけの特別♪早朝ボートダイビング~!!昨年で味をしめました(笑)やっぱりボート楽しいです・・・ぜひぜひまだ八丈島ボート未体験の方は潜ってみてください・・・やばいっす!!!更に20名以上が合流して、最大人数の42名へ!まずは底土♪大きなアオウミガメがお出迎え♪初めて八丈島に潜る方もたくさんいて、みんな大感激です!!八丈島の良さは潜った方全員に伝わりやすい~♪そんな青い海と魚影の濃さが大好きです♪7期生ISHIIくん&5期生KOTOEちゃんの50本記念!!みんなでお祝い!!しかも42名!!!すごいっすよね~♪ISHIIくん&KOTOEちゃん、本当におめでとうございます♪次は100本目指して楽しみましょう!!2本目は念願のナズマドへ!!ここでもウミガメのオンパレード!みんなの興奮が水を通して伝わってくるみたいでした♪夜は大宴会!!ガレージをネオメンバーだけで貸し切ってのバーベキューです!!宿の社長さんが大きな鯛を生け作りにして出してくれました!ご馳走様です♪さらに・・・今回は沢山の方の記念ダイブ!!今回の八丈島で記念ダイブを迎えてくれた方が7名!!その手前で迎えちゃった方が2名と9名もいたのです~!!9名全員にケーキのサプライズ♪やっぱり最高の仲間と一緒に迎える記念ダイブは最高ですね♪ネオを選んでくださってありがとうございます♪これからも皆さんがネオで記念ダイブやりたい~!!って思ってもらえるようなお店になるように頑張りますね!!!さぁ~早いもので最終日!!今日もガンガン潜ります♪ナズマド早朝ダイビング~!!ここでは7期生HITOMIちゃん100本記念と8期生MEGUMIちゃんの50本記念です!!最後の最後で記念ダイブ♪おめでとう!!2人の笑顔がいつも嬉しいです♪これからもネオで一緒に楽しみましょうう~!!ラストは八重根へ!!キビナゴの群れやアオウミガメと八丈島の海を最後まで楽しみました!!真っ青な海は私たちの心をきれい~に癒してくれました!!ホントに最高の3日間でした~!!!42名もの方にご参加いただき、スタッフの至らないこともあったかと思いますが、事故もなく泣き顔もなく・・・笑顔で終われて本当に良かった!ありがとうございました!!来年はなんとネオダイビング10周年!!!って事で、メンバーズパーティin○○島もグレードアップするかも???楽しみにしていてくださいね!!来年は50人・・・いやっ!!100人で島に行っちゃいましょう~!!!(笑)

2012/07/16

2012年7月16日(月)~18日(水) 真夏の御蔵島ツアー♪ 太陽と黒潮の中でのドルフィンスイム~

平日御蔵島ツアーに行ってきました~!!実は・・・このツアーは6月に開催予定だったのですが・・・台風で延期に・・・しか~し!!ここは延期で大正解!!なんと真夏の御蔵島は黒潮ガン当たりの真っ青な海!!水温も29度で水着でもOK~!!やばいくらい気持ちよかったです♪しかも~お天気最高!!水中に太陽の光が差し込み、本当にきれいでした♪今回は2回目参加のAKICHAN&MIYUKIさんと、初参加のWADASAN&KIYOKOさん♪初めは海に入るのにドキドキだった2人も、イルカに会えて大興奮!!イルカと一緒に遊ぶのに夢中でしたよ!!AKICHAN&MIYUKIさんも前回よりもっともっとイルカと遊べて楽しそうでしたよ♪夜には満天の星空を見るためにお散歩!!都会とは全然違う星空が広がっていました!!星が多すぎて星座がわからにくらい(笑)御蔵島の星空・・・必見です!!2日目は早朝ドルフィンへ!!なんと海は貸切!!これが平日の良いところ~!!海もイルカも私たちだけのものです♪ほかの船がいないせいか、イルカ達もめっちゃ沢山遊んでくれました!!潜れるメンバーは水中から太陽を背にイルカを撮影!!これがめっちゃきれいに撮れました~!!ラッセンの絵みたいです♪ポストカードにできちゃいそうな出来でしたね!!帰りの船も無事ついて、本当に最高のツアーでした♪来年もぜひぜひ真夏の御蔵島やりましょう~!!水着でイルカと泳ぐって本当に気持ち良いですよ!!最高の時間を一緒に過ごしましょう~♪

ダイビングスクール主催の安心で楽しいダイビングツアーに参加しませんか

東京のネオダイビングではお友達と誘いあってのご受講はもちろん、美しい海に潜ってみたいとお一人でダイビングライセンス取得コースにお申し込みされる方も少なくありません。ですが、ほとんどの方がコース受講中やイベントで、ダイビング仲間を見つけていらっしゃいます。
ネオダイビングではダイビングスクールの運営だけでなく、よりダイビングを安心して思い切り楽しんでいただけるよう、各種イベントやダイビングツアーを主催しております。ブログにてツアーのレポートを、美しい海の写真と共にご紹介しておりますので是非ご覧ください。
ダイビングツアーの行先は伊豆大島や奄美大島、沖縄の各島々など多彩で、毎年何回も開催しておりますので、東京からの参加者も毎回楽しみにされています。是非、ライセンスを取得してご参加ください。

PAGE TOP