2010年12月18日(土)~19日(日)伊豆大島クリスマスツアー 大物見るぞ!!マグロ・サメ~~

2010/12/18
ロゴ

毎年恒例になったこのシーズンの伊豆大島ツアー!なぜかというと昨年のこの時期のお伊豆大島はすさまじかったんです。
ボートポイントでメジロザメの50匹以上の群れ!そして巨大マグロとの遭遇!今年も期待していってきました。
天気も海洋も穏やかで、もちろん透明度もバッチリ!しかも水温も19度とあったかい。まずはメインポイントの秋の浜から楽しんできました。
イサキの大群がすごい数で泳いで来たり、とにかく魚が多い!この時期は一番いろんなものが見れるんですね!
そして上がってみるとボートチームからの報告が・・・メジロザメにウミガメにマグロだって!!意気込んで僕たちもボートにチャレンジです。
どんどん沖に出ると大物が出る予感が・・・すると巨大マグロの登場です。優雅に僕の真上を通過~興奮してさらに沖へ出るとウミガメと鉢合わせ・・・
すぐに泳いで行ってしまったのでみんな見ることはできなかったのが残念!そしてサメを見るために根待ちを・・・残念ながら見ることができなかったけどマグロの大きさにびっくりでした。
そしてないとダイビングにもチャレンジ!ナイトSPのMANABUさん、初ナイトに感激だったようです。いろんな魚が寝ていたり、夜行性の生物が見れたりすごく楽しかったなぁ~
ナイトダイビングってホント楽しい!声からも大島ではやっていこうかな!
さて次の日はゆっくりフィッシュウォッチング。秋の浜でいろんな魚をじっくり観察。KATSUOさんが深場でフリソデエビを撮影してきました。
2本目はケイカイへ!透明度がすこぶる良く流れもいい感じにあったので大物に期待・・・沖へ出ていくと・・・ドチザメに遭遇。今度は全員見ることができたようです。そのほかにも地形が楽しかったり、群れもたくさん。

そして折り返して戻っていると・・・
僕のななめ上に!!!サメらしき巨大な生き物が!!!興奮して泳いでいくと、でかい!!!びっくりするほどに!サメかっ!思ったけどとひれの様子が何か違う・・・
よく見てみるとイルカちゃんでした~
ダイビング人生2回目の水中でのイルカとの遭遇でした。
やっぱり12月の伊豆大島ツアーはすごすぎる!来年もやるのでみんなぜひ参加してね~みんなで伊豆大島の海を思いっきり楽しんだツアーでしたぁ~~~