ダイビングスキルUP!最高レベルの内容!SNSIレスキューコースの海洋実習!

2018/12/19

ダイビングスキルUP!最高レベルの内容!SNSIレスキューコースの海洋実習!

今日はKENちゃんとATSUSHIさんのレスキューコースの海洋実習を担当。西風が強く吹く、そしてしっかり時間を使いたいので江之浦を選択して、がっつり練習してきました。

 

★今日のトレーニング目標★

海洋実習2日目なので前回うまくいかなかった「ホバーリングでのBC・マスク・フィンの交換」を成功させること。

レスキュー手順「パニックダイバーのレスキュー」「水中溺者のレスキュー」を覚え、スムーズに行えるようになること

この2つを目標にトレーニングをしてきました。

 

海洋実習の様子♪

プール講習・そして海洋実習1日目と繰り返し行ってきたホバーリングでの器材交換。どんどんうまくなってきてるのが見ていてわかります。

器材を交換しながらもBCや呼吸での浮力コントロールを意識的に行うことができる余裕が身についてきましたね!しかし、途中で手順をミスってしまったり、かなり上下してしまったりがありましたね!

ホバーリングは目標となるものを見ながら行うことが大切です。器材を交換しながらもとの距離を見つつ、呼吸でコントロールする。その意識がまだ低かったね。

レスキューダイバーレベルでは、合格としましたがもっともっと練習すれば簡単にできるようになるよ!

このスキルは、急な変化があった時、ほかの事に気を取られているとき、バディをサポートするときに、それだけに集中せず自分のコントロールができるようになるためのトレーニングです。

今後も意識的に練習しようね!

 

レスキュースキルは、2人ともよく頑張りましたね!!手順もスムーズだったし!大事なところをちゃんと抑えてできていましたよ。

ダイビング中の安全を守るのは、自分とバディの責任です。プロダイバーに安全を任せるようなダイバーにならないためにも今後のダイビングは学んだことを活かし、バディのサポートもできて自分も楽しめるダイバーになるよう一緒に経験を積んでいきましょう(^^)/

最後の立ち泳ぎもお疲れ様でした。今後絶対役立ちますよ。

そして伊豆最上級の神子元にチャレンジして腕試ししようね!!

 

水中の様子♪

透明度12~15m!とってもクリアな海でした。水温も19~20度もあり全く寒くないです。

浅場にはソラスズメダイやキビナゴの群れがいてすごく癒される景観でした。潮が満ちてくるとアオリイカが浅場に集まって光と相まってとっても幻想的な光景。

そしてキビナゴを追いかけるイナダも!水面では海鳥がキビナゴを食べるために水面に突っ込んでいました。食うか食われるか、野生の水中世界は本当に魅力的だなぁ~と思いました。

ネオメンバーの皆さん、こんな海の見方をしてみてください。海の中の生物も人間と同じように食事をする時間帯やタイミングがあるんですよ!潮の流れのタイミングや光量が変わっていくとき。そんな目で水中の生物を見てみるともっとダイビングが楽しめると思いますよ!

 

今週末もレスキューコースがあります!気合い入れていきますよ~~

 

 

ダイビングを始めよう!ダイビングライセンス取得コース

「安心の全費用込!ダイビングライセンス取得応援キャンペーン」を開催中!

キャンペーン価格【¥29,800(税込)】全費用込!年間100名様!

まずは無料説明会の予約を!