東京からスキューバダイビングコース開催!アドバンス&レスキューコース 中野区のダイビングスクール

2018/12/28

東京からスキューバダイビングコース開催!アドバンス&レスキューコース 中野区のダイビングスクール

総勢13名で西伊豆の田子でアドバンスコースやレスキューコースを開催してきました!!

海情報

透明度20~30m!水温20度!めっちゃブルー!!黒潮の支流が入ってきて水温も高い!最高の海でした。

コースの様子

レスキューコースは、4名で頑張りました。バディのサポートができるようになる自分自身のスキルアップ

伊豆最上級の海「神子元」にチャレンジするためのスキルづくりを目標に!

初日は各自のスキルアップトレーニング。何度もフリー潜降をしたり、ホバーリングで器材交換をしたり、ストレスをかけながら繰り返しのトレーニング。やるたびに落ち着きもでて、どんどん上手になってきましたね!

ホバーリングでの器材交換は、まだまだだったのでこれからも練習していこう。

2日目はレスキュースキル。手順良くできていたと思います。万が一の時の手順なのでこれからも忘れないようにしていこうね!

アドバンスコースは、中性浮力・ナビゲーション・ディープ・ドリフトダイブと様々な海への対応方法を学びました。

2日目には雲見に行きダイナミックな地形の中ディープダイブをしたり、ドリフトダイブをしてみたり。。。

まだエアー消費が早かったり、浮力調節が遅かったりと課題は残りました。

これからもサポートしていくので間を開けず練習していきましょうね!!

 

そしてナイトダイブにもチャレンジ!!

透明度が良すぎて常夜灯の光がめっちゃきれい!巨大なエイも登場。そして岩場には伊勢海老がたくさんいましたよ。

透明度がこんなにいい時にナイトをやったことがあまりなかったので、感動でした。まるで宇宙にいるみたい。みんな大満足でした。

見ることのできた生物

レスキューコースの締めくくりのダイブで田子の外海へ。。。激流~~~~

今まで絵一番だったかも!キンギョハナダイの群れ・イサキの群れがやばかったです。

そしてな・なんと!船に乗り帰ろうとしたところ水面にマンボウ発見!!

飛び込もうと思ったら泳いでいっちゃいました・・・

あと少しだったのに~~安全停止を流していれば・・・もっと早く飛び込んでいれば・・・

悔しかったなぁ~

雲見チームはクマドリカエルアンコウや洞窟の中のキンメモドキを楽しんだ様子。

 

夕食はタカアシガニ&鍋パーティー

今回はクラブハウスでみんなで鍋!KAORIちゃんとコヤッシーがしっかり準備をしてくれました。

そして田子の船長がくれたタカアシガニ!!やばいうまかったですよ~~

お腹いっぱいで大満足。

 

天気はいまいちの2日間でしたが、とにかく海がきれい!!魚もいっぱいな海で大満足でした(^^)/

 

ダイビングを始めよう!ダイビングライセンス取得コース

「安心の全費用込!ダイビングライセンス取得応援キャンペーン」を開催中!

キャンペーン価格【¥29,800(税込)】全費用込!年間100名様!

まずは無料説明会の予約を!